清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[722] 6月19日総合体育館 Name:磯 NEW! Date:2018/06/19(火) 21:19 [ 返信 ]
キャットウォーク
・アップ 3周
・リレー 1周
・手押し車 半周
各自アップ
ランキング戦

トレーニングとランキング戦お疲れ様でした。今日は、いきなりランキング戦になってしまい、準備が十分にはできていない状態でしたが、それぞれが集中して試合ができていたのでよかったと思います。残っている試合は、明日か明後日になりますが、気持ちを切り替えて自分のプレーができるように各自調整していきましょう。集合の時も言っていましたが、50期が1年生のときは、走らない日がないくらいトレーニングがとても多くて、それでもほとんどの人が真面目に取り組んでいました。今の1年生は、走る日の方が断然少ないと思うので、その分頑張ってほしいです。しんどいと思いますが、絶対に自分の技術に影響してくるので頑張ってください!以上です、ありがとうございました。

[721] 6月17日総合体育館 Name:堂ノ前 Date:2018/06/17(日) 22:22 [ 返信 ]
練習内容
ランキング戦
シングルス・ダブルス練

感想
練習お疲れ様でした。ランキング戦初日でいい結果を出せた人もいればいい結果を出せなかった人もいると思います。まだランキング戦はあと2日あるので気を抜かずに頑張った方がいいと思いました。今日はOB・OGさんがたくさん来てくださっていたのに見てもらう人とかアドバイスを聞いている人が少なかったと思います。あんまり来ない方もいるので積極的に行くように心がけた方がいいと思いました。あと、1年生の練習の活気があまりなかったと思うので、もっと声を出すようにしたら活気づくと思いました。

[720] 6月15日旧体育館 Name:辻野尚典 Date:2018/06/15(金) 19:45 [ 返信 ]
練習お疲れ様でした。今日の練習はとても雰囲気がよかったと思います。今やっている基礎練習はバドミントンをしている上でとても重要なことです。ここで上手くなるかそうでなくなるかの分岐点だと思います。はじめは誰も上手にできるものではありません。僕たちも初めはラケットに当たらなかったです。分からないことはアドバイスをもらい自分が上達できるようにしましょう。下手が身に付くとそれを修正するのに時間がかかります。上手なことをより上達させるのは簡単です。冬に先輩を倒せるように頑張りましょう!それとなるべく部活に参加しましょう!

[719] 6月6日 千島体育館 Name:坂東 Date:2018/06/07(木) 01:25 [ 返信 ]
練習内容
・アップ
・基礎打ち20分
・ゲーム連

感想
今日は、芸術鑑賞会の後の練習だったため、千島体育館を借りて練習しました。高体連でもよく使われる体育館であり、いつもと違う体育館だったので、それなりの緊張感と本番をより想定した練習をすることができたと思います。
この日に練習日記を書きたかったので、あえて一週間放置していました。(嘘です、すみません)
今回は自分の最後の練習日記なので、今までを少し振り返りながらこのクラブで学んだことや思い出を書こうと思います。
【T】1年生
1年生の頃は、高校生活も始まったばかりで慣れない環境の中ドキドキしながら入部し、毎日汗水垂らして頑張っていました。今でもその頃の記憶が鮮明に思い返されます。顧問の慎先生に対してもmodesty(謙虚)で真面目な生徒だったと思います。自分が仲のよかった、川口くん、村上くん、山本くん、稲田くん、キシモトコウキさんも一緒に頑張っていました。しかし、そのうちの2人が脱落してしまい、少し寂しい気持ちになった反面、自分は最後まで頑張ろうと強く思ったはずです。そこからさらに練習を頑張って自分を磨き続けました。そうこうしているうちに一瞬にして1年生が終わろうとしていました。「もっと基礎固めとけよ」と、今強く思っています。
【U】2年生
2年生になりたての頃は先輩たちとの仲もだいぶ良くなっており、1年生の頃以上に楽しくクラブをすることができました。もちろん、練習も熱心にしていたはずです。特に野口さんにはすごくお世話になったので、また恩返し的なことも大学生になったらしていこうと思います。4.5月と熱心に練習をしていると、予想もしていなかったことに、今の代には頼れる人がほとんどいないということで、消去法により自分がキャプテンに任命されてしまいました。まあ予想もしていなかったとは言ったものの、熱心に練習していたので今思えば納得がいきます。しかし、不安はありました。2代前の久保キャプテンや、48期の三宅キャプテンみたいに、みんなを引っ張って行く力が自分にはあるのだろうかという不安です。たしかに、キャプテンとしての外交的な関わりには自信がありました。予算折衝でも最高額を獲得することができたのは今でも誇りに思います。6月になると、3年生も引退を迎え遂に自分たちの代が後輩を引っ張って行くことになりました。初めは慣れず逆にクラブを混乱させてしまうようなことが多々あったと思います。それでも一生懸命頑張って1年間、キャプテンとしての仕事を全うすることができました。その間には多くの仲間が辞めていき、楽しそうに学園生活を送っているのを見たときは自分も辞めてしまおうという、身勝手な行動を取ってしまいかけた時期もあったのかもしれません。あまり、はっきりと覚えていません。ありましたね。あの時は周りの人に本当に支えられて…
【V】3年生
3年生になると、やっとクラブにも慣れてきて少し気も楽になり、楽しく過ごせました。最高学年であるという自覚を持ちながら、クラブの内外で熱心に物事に取り組んでいました。そうこうしているうちに、今の時期、つまり、引退が目の前に迫った時期に来てしまいました。未だにあと1週間で引退ということが信じられません。でも、しっかりと受け止めて、今後の受験勉強のためにも今回の高体連でしっかりベストを尽くせるように頑張ろうと思います。いや、頑張ります。

長々と面白い文章を書いてきましたが、ここからは同期に向けてのメッセージを短く書き、後輩にむけてのアドバイスとメッセージを少し書きたいと思います。
・同期に向けて
三年間ありがとう!!
・後輩にむけて
2年生は1年間ついてきてくれてありがとう!頼りないキャプテンやったと思うけどそこは許して欲しいです。自分がクラブにおいて、1番大事だと思ってることはとにかく楽しむことです。(空気を読んで) 2年生はこれからは面倒な3年生もいなくなることなので、しっかりと思いっきり楽しんで欲しいと思います。やる気は自分たちの代以上にあると思うのでそれをうまく利用して、もっともっと強くなって欲しいと思います。それとともに、しっかりと1年生をリードしてください。


「吾以外皆吾師」
これは、自分が人生において最も大事だと思う言葉です。意味は「自分以外は皆、自分の先生である」です。例えば、バドミントンで考えてみると、自分より格下だと思っている人に全てにおいて自分は優っていると思いますか?もちろん、技術的な面では優っているかもしれませんが、気持ちの作り方の面や、相手への敬意を表す面などはどうでしょうか?この世に全て完璧な人などいないはずです。そうである以上少なからずどこかの面では自分より優れている人がいるということです。そこでしっかり、自分はその面では劣っているんだということを認め、しっかり学んでいくことが大事だと思います。口下手で、あまり上手に自分の感情を表すことはできませんが、少しこのことを心に留めといてもらえるとありがたいです。


顧問の先生、コーチのお2人、そしてお世話になったOBの皆さん、2年ちょっとの間ありがとうございました。またOBになった時もよろしくお願いします。OBの皆さん、どうか後輩のためにもどしどし、清教にまた足を運んでもらえたら幸いです。よろしくお願いします。
長くなりましたが、そろそろこの辺で終わりにしときたいと思います。
今までありがとうございました!!

[718] 5月11日 第一体育館 Name:小笠原 Date:2018/05/11(金) 23:57 [ 返信 ]
練習メニュー
アップストレッチ
ダッシュ
フットワーク前後左右20×2
パターン練
2対2攻守
3対2
2対1プッシュレシーブ(1がプッシュ)
ゲーム練15×1

感想
練習お疲れさまでした。今日で練習が最後になってしまう人がいると思いますが、その人は明日の試合で全力を尽くして悔いの残らない試合をしてください。
今日僕はパターン練している時に横でメンバー外が練習していたので見てたら、1年生であんまり先輩に聞きに行ってる人がいないなと感じました。まだ入ったばっかりで話しかけずらいのは分かりますが、上手くなりたいのなら先輩に聞くのが一番いいと思います。積極的に話しかけてみましょう。また、3年生は高体連が終わったら引退してしまうので、それまでにいっぱいアドバイスをもらえるように、コート外で暇そうな3年生がいたら聞きに行くようにしましょう。2年生はもっと1年生に話し掛けに行って素振りとか確認してあげてください。
投稿遅れてすみません。

[717] 外練 5月10日 Name:稲田 Date:2018/05/11(金) 00:59 [ 返信 ]
練習メニュー
●アップ三周
●インナーマッスル 上下 停止 ぐるぐる 1分×3
●コーン間リレー
●一年生への素振り講義

今日は、三年生が補講でとても少なかったので、二年生が主体となって、やるいい機会でした。
三年生は引退が近づいてきているので、二年生は三年生がいなくなったことを想定して練習に取り組みましょう。早い人では今週引退になる人もいると思います。先に引退した人の分まで頑張って1つでも多く勝てるように、最後まで諦めずに頑張りましょう。
今日は、本当にもうすぐ引退なんだなという実感が湧きました。部活に入った日がまるで昨日かのように感じられるように、時間が経つのはとても早いです。一年生の時は本当によく怒られました。今となってはいい思い出なんですが、なぜここまで続けてこれたかと言うと、やはり「友達」のおかげではないでしょうか。やはり僕の中で大きかったのは、現キャプテン 坂東利哉の存在です。彼とは小学校からの仲で、もともと私がバドミントン部に入ったのも彼の影響でした。試合の日は車で送ってもらったり、電車の時間を教えてくれたり、色々なことで世話になりました。なので利さんが部活をやめると言い出した時は、勉強を頑張って欲しいという気持ちと、クラブを辞めて欲しくない気持ちが交錯して、どうすればいいか、わかりませんでした。でも残ってくれて嬉しかったです。
ここまで長々と綴りましたが、要するに、「友達」またはそれ以上の「親友」が辛い時は支えてくれます。なので本当になんでも言い合える友達を作ることをお勧めします。
おそらくこれが自分の最後の練習日記になると思います。
三年生は最後に悔いの残らないように!二年生はこれからも練習に励んでください!一年は二年生の言うことをよく聞いて頑張ってください!
以上でした。

[716] 5月9日(水) 総合体育館 Name:中澤 Date:2018/05/10(木) 19:15 [ 返信 ]
練習メニュー
(メンバー)
アップストレッチ
指示フットワーク20回×3セット
基礎打ち15分
自由練30分
ゲーム練 15×1セット

感想
練習お疲れ様でした。メンバーの中には今週末の高体連が引退試合になるかもしれない人がいると思います。その人たちには、何があっても本番では目の前の1ショット、1点、1勝を大事に最後の高体連の舞台を思いきり楽しんでほしいなと思います。東村さんが前におっしゃっていたように、優勝しない限り私たちはどこかで負けます。なので後悔しないことは正直難しいかもしれません。ですがたとえ自分がどこかで負けたとしても、それが最高に楽しんでこれ以上にない程自分の中でやりきれた上で負けるのなら、それは後になってきっと思い出に残る「負け」になるんじゃないかなと思いますし、ある意味、自分にとって納得のいく悔いのない試合となるのではないでしょうか。なので、みんなには最後まで諦めず攻めの気持ちを忘れずに思いきり高体連の舞台を楽しんでほしいなと思います!メンバー外は、少しずつ1.2年生の間で関わりを持てるようになってきているように思えたので、その調子で2年生が主体となって今よりも活気ある練習にできるように今の時期から頑張りましょう。
さて、これが私が現役で投稿する最後の練習日記なので私の思うことを少し書かせてもらおうと思います。まず、同期の3年生には、感謝することが多いなってつくづく思います。今まで色んなことで楽しませてもらったし助けられたし、49期の男女仲良くておもしろい雰囲気がすごい好きでした。なんだかんだでここまで部活を続けられたのもみんなのおかげかなと思います。ほんとにあと数える程しか部活できる日はありませんが、高体連に向けて全員頑張りましょう!
そして2年生には、2つ言いたいことがあります。1つ目は、この先どこかで「部活を辞めたい」と思う時期が来る人がいるかもしれません。ですが、よっぽどのことでない限り部活を辞めないでほしいということです。私は、キャプテンの辞める辞める詐欺と同時期に一度本気で部活を辞めようとしました。結局は色々あって辞めずに引退まで続ける選択をしたわけですが、私はこの選択をしたことに全く後悔していませんし、これで良かったと今では思えています。引退まで続けていれば必ず良いことはありますし、もし理由が勉強で辞めるかどうかを悩んでいるなら、思いきって最後までやりきった方がスイッチの切り替えがスムーズにいくと思います。また、何よりも、やはり最後まで部活をやりきることに必ず大きな意味はあります。だから今もし辞めるかどうか悩んでいる人がいるなら、是非最後まで続けきってください。
2つ目は、純粋にバドミントンを楽しんでほしいということです。もちろん各々部活に対する目標は違いますが、みんなバドミントンをやりたいor好きでこの部活に入ったと思うので、どうせならこの高校2年間しかない、清教バド部でいられる時間を、バドミントンをできる時間をもっと楽しんでほしいです。もちろん中には色々とめんどくさくなる事もあると思います。ですが、そういう時こそ同期や後輩と一緒に部活を盛り上げて自分達50期の色を出せる部活にしていってくれることを期待しています!笑
最後に、OBOGの先輩方、48期の先輩方、本当には色々と感謝することばかりで、春の高体連の団体戦に多くの先輩方が観に来てくださったり、親身に相談にのってくださったり、今まで何度も自分達は良い先輩方に恵まれてるなと思ってきました。この場を借りてお礼を言わせてください。本当に色々とありがとうございました!
長々と長文失礼しました。また、投稿遅れてすみません。明日の練習は旧体ですがしっかり本番に向けて頑張りましょう。以上です。

[715] 5月8日 ミーティング→総合体育館 Name:溝口 Date:2018/05/08(火) 21:10 [ 返信 ]
メニュー(メンバー)
・基礎うち15分
・ゲーム練15点1ゲーム

感想
練習お疲れ様でした。今日のミーティングの話があったように、自分自身も含めて応援の仕方を見直していかなければならないと強く感じました。火曜日は羽を打てる時間が短いので、一球一球大切に、キビキビ動きましょう。また、2年生が1年生ともっとコミュニケーションをとって、主体的になって部活を活気づけれるようにしなければならないなと思いました。3年生の先輩方が引退の時期の今、学べることは学んでたくさん吸収して自分のものにしないといけないなと思います。
そして、今週試合がある人は、全力を出し切れるように頑張りましょう!

[714] 5月5日土曜日 応援→総体 Name:松田 Date:2018/05/06(日) 00:46 [ 返信 ]
メニュー(メンバー外)
・ダッシュ
・はねおき 三点 ジグザグ
・フットワーク
・ネット前スマッシュ ドライブ
・2、3年ゲーム練習 1年ヘアピン

感想
練習と試合お疲れ様でした。僕は今日臨海に行ったのですがやはり清教学園の応援はすごいと改めて思いました。特に2、3年生の声はとても大きく、選手の励みになると感じました。まだ仕方ないのかもしれないですが1年生の声はあまり聞こえませんでした。でもこういうことは僕たちが教えていかないといけないという責任感も同時に改めて感じました。総体での練習ではOBさん方もたくさん来ていただいていて主にメンバーと練習、指導をされていました。自分が感じたのはこういう時にメンバー外は脇役感を自分で勝手に作り出し関わりを求めれないのかなと思いました。特に自分はメンバーが主役と勝手に決めて聞きに行ったりは全くできませんでした。しかし、ここで聞きに行く勇気が自分にとってまたメンバー外、メンバー全体に貢献できるのかなと今になって思いました。自分の腕が上がることによって今自分がいるメンバー外に刺激を与え、メンバー外が上手くなることによってメンバーに危機感をもたらして…部活全体の向上につながると思います。今の状況ではメンバー外は置いていかれるだけになってしまいます。また自分たち2年生はこれから中心となり1年生を引っ張っていかなければならないという点も含めて2年の多数がメンバー外にいる中OBさんとの繋がりや積極的に聞きに行く態度を身につけなければ1年生に伝承できないと感じました。なのでこれからは1年生の見本となれるように行動していきたいです。

[713] 5月4日金曜日 応援→総合体育館 Name:工藤 Date:2018/05/04(金) 20:56 [ 返信 ]
メニュー
・指示フットワーク20×5セット
・好きなノック 20球×5セット
・自由練30分
・ゲーム練習 15点のサンセット




練習お疲れ様でした。
今日は、OBさんがたくさん来てくださり、たくさん試合を頼めたと思います。
でも、座ってる時間も多かったので、もっと積極的に聞きに行けるようにしましょう。確かに年が離れたOBさんに喋りかけるのは勇気が要りますが、受動的になっていたら、いつまでも何も変わりません!気軽に行くと丁寧に教えてくれたので、上手くなる絶好のチャンスです。
今日で、女子の先輩方のシングルスの試合が最後でした。 みんなとてもカッコよくて一年生や二年生の目に焼き付いたと思います。
私たちも来年あのように成長できるよう、日々の練習を大切に頑張っていきましょう!
明日、シングルスの方は頑張ってください!


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全699件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS