清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[617] 9月23日 総合体育館 Name:砂本 Date:2017/09/23(土) 20:05 [ 返信 ]
【メニュー】
アップ、鬼ごっこ、指示フット、選んだメニュー、メンバー別メニュー
メンバー外→オールアタック、反面シングル

【感想】
練習お疲れ様でした。昨日の学園祭で疲れている中、声もでていて、いい雰囲気で練習できていたと思います。今日はOBさんがたくさん来てくださり、大会前に多くのアドバイスをもらえる機会だったのに、OBさんが退屈そうにしていたというのはすごくもったいないことだと思います。なので、次来てくださった時は接し方を改めるようにしましょう。
明日、市民大会に出る人は先週出れなかった分まで頑張って下さい。また、来週からデモやデコで練習を抜けることなく長い時間練習できるので、頑張りましょう。以上です。

[616] 9月20日 総合体育館 Name:長谷川 Date:2017/09/20(水) 19:46 [ 返信 ]
<練習メニュー>
アップ
〜ドロップ〜
半面ノック 20回×5
ネットタッチ 20回×3
パターン練 3分×3
オールショート 3分×3
<感想>
練習お疲れ様でした。今日は久しぶりの総合体育館で全面つかえ、最近デモ練やデコなどで練習時間がみじかくなってしまっていたのですが、今日は時間も長くとれたと思います。市民大会に出ないメンバーは久しぶりに羽を打てたこともあり、全体の雰囲気も良く、楽しく自分達のメニューができたと思います。体育祭関連があり、日にちが空いてしまいますがこれからこの雰囲気を継続できるようにしましょう。明日、明後日と体育祭関連のことがあって、練習できないので、体が鈍らないように家でトレーニングをしておきましょう。体育祭しっかり頑張りましょう。以上です。ありがとうございました。

[615] 9月19日 食堂前、総合体育館 Name:飛田 Date:2017/09/19(火) 21:23 [ 返信 ]
【練習メニュー】
《食堂前》
アップ(食堂前坂5周、地獄坂3周)
筋トレ(腕立て、背筋、腹筋20×3)
倒立20秒
ジャンプランジ30×4
インナーマッスル55秒×3(前、後ろ、静止)
コーンジャンプ 男子200回 女子150回
できなかった回数分スクワット(2年男子×2、女子÷2)
素振り

《総合体育館》
[市民大会メンバー外]
キャットウォーク30周
対戦形式の6点羽置き3セット
指示フットワーク20×2
ダッシュ1本

【感想】
練習お疲れ様でした。今日もデコパネの搬出などで外練の時は人数が少なく、大半が1年生でしたが声もそこそこは出ていたと思います。もう少ししたら2年生が修学旅行で約1週間いない期間があるのでその時にはもっと活気を出せるように今から準備していきましょう。
総体ではメンバーのことはわかりませんが、メンバー外はやはりあまり楽しくなくて、しんどいメニューだったので活気はあまりなかったと思います。最近メンバー外はあまり楽しくないメニューが続いていますが、楽しくないからといってここで腐ってしまうのではなく、「絶対に今のメンバーを倒してやる」「羽はいつでも打てるけど、基礎練や体力をつける練習は今自分たちしかやっていない」と自らモチベーションを高めて、強い気持ちを持って練習に取り組むべきだと思います。また、いつも先生やコーチの方々が仰っているように楽しくないメニューをいかに楽しく、活気のある練習にしていくのかも大切だと思います。そのためにまず出来ることは声だしだとは思いますが、最近声を出している人が固定化されてきているので、今はあまり声を出していない人も思いきって声を出して、今よりももっと楽しい雰囲気で練習できるようにしていきましょう。以上です。ありがとうございました。

[614] 9月18日 総合体育館、第一体育館 Name:辻埜 Date:2017/09/18(月) 20:48 [ 返信 ]
【メニュー】
アップ→(高体連メンバー、2年生以外)キャットウォーク30周→リレー(罰トレあり)
第一体育館
指示フットワーク20×2、逆指示フットワーク20×2→ドライブ左右20×3→羽撒き20×3→ゲーム練(11点)
【感想】
練習と練習試合お疲れ様でした。今日は高石高校の方達が来てくださり、高体連メンバーと2年生は貴重な時間を過ごせたと思います。昨日の河内長野の市民戦が台風の影響でなくなりましたが次の市民戦まで1週間切りましたので今日の経験を糧にして良い結果を残せるように頑張ってください。
今日はほとんどの1年生が第一体育館やキャットウォークでの練習となりましたがキャットウォークではかなりしんどいメニューでした。明日からの練習で「起きたら足めっちゃ痛かった」なんてことにならないようにストレッチを怠らないようにしましょう。第一体育館での練習ですが今日はネットを張るのがとても速かったので常にあのスピードで、以上で張れるようにしましょう。先生が1人しかいませんでしたがかなり聞きに行けていたと思います。しかし声の出し方がワンパターンしかないんか、と言う感じでした。僕も言える立場ではないのですがカウントするか「ファイトー」ぐらいだったので声の出し方もこれから考えていきましょう。
また明日から学校が始まり、デモやデコパネで来れない人も増えると思いますがしっかり質を重視して頑張っていきましょう。以上です。ありがとうございました。

[613] 9月16日 第一体育館 Name:植田 涼介 Date:2017/09/17(日) 20:59 [ 返信 ]
【メニュー】
アップ
前後、左右のフットワーク
オールアタック、オールフリー30秒×2ずつ
1点返し30秒×4箇所→オールフリー
籠打ち10球→筋トレ→球拾い→球出し
半面シングル3点マッチ

【感想】
投稿遅れてすいません。練習お疲れ様でした。昨日に引き続き全体での練習でした。今日の練習はオールアタック、オールフリーなど1年生は2年生にアドバイスを聞きやすい環境での練習でした。このような練習の時にたくさんの先輩にアドバイスを貰いに行くべきだと思います。市民大会に出るメンバーと出ないメンバーに別れた練習の時、自分も含め先輩にアドバイスを聞きに行った1年生は1人でした。先輩と違う練習で聞き辛いと思うこともありますが、後ろでっている先輩などを見つけて聞きに行くようにしましょう。メンバー外が上手くなればメンバーも相乗効果が生まれて上手くなると思うので、メンバー外は地道に積み上げていきましょう。河内長野市民大会は台風の影響で無くなりましたが、月曜日に練習試合に向けて体のケアなどを怠らないようにしましょう。来週いよいよ学園祭があります。練習時間が短い中で質のいい練習が求められると思うので、短い間集中して練習に取り組み、効率よく練習しましょう。また、学園祭が終わり、通常の時間練習できる日も練習が短い日のように質のいい練習を心がけましょう。

[612] 9月15日 第一体育館 Name:吉海俊哉 Date:2017/09/16(土) 08:12 [ 返信 ]
【メニュー】
アップ15分
オールアタック 1
オールフリー 2
市民戦メンバー ダブルス練
市民戦メンバー外 1点狙いオールフリー 4点 2セット カゴ打ち

【感想】
投稿遅れて申し訳ありません。今日は、体育館の練習としては久しぶりに全体での練習となりました。人数は多かったので活気はあったと思います。デコパネやデモ練で遅れた人もいつもよりは少なかったような気がします。また、練習中に怪我をした人もいたので、改めて、怪我の防止、特に羽が競技しているコートに落ちている場合はすぐに拾いに行く、タオルをコートサイドに置かない、羽が目に当たらないように顔を背けるなどのことをもう一度、特に1年生は再認識した方がいいのかな、と思います。学園祭もそろそろ近づいて来ているのですか、学園祭が終わるまではもう少しの間、練習時間が短い期間が続くと思うので、いつもより更に練習に集中して、また、アドバイスをもらうなどして、効率的に練習を進めていきましょう。明日(今日)も練習頑張りましょう。

[611] 9月14日 総体前ピロティー Name:辰己 Date:2017/09/14(木) 20:40 [ 返信 ]
【メニュー】
アップ・ストレッチ
坂ダッシュ×10
ハードル
ラダー
チャイナステップ

【感想】
練習お疲れ様でした。今日も、デモ練やデコパネで練習時間も短かく練習に来る人も少なかったですが、雰囲気良く出来ていたと思います。今日は、足にくるメニューばかりだったのでしっかりストレッチやアイシングなどして明日の練習に臨みましょう。今週の日曜日から市民大会が始まります。メンバーの皆さんは試合でたくさんのことを学べるように日々の練習に取り組んでください。メンバー外の人も昨日から始まった第2希望の練習などで自分の技術を上げてメンバーの人に勝てるように頑張りましょう。明日もまた練習時間が短いですが、日頃から言われているように密度の濃い練習になるようにしましょう。以上です。

[610] 9月13日 総合体育館 Name:近藤 Date:2017/09/13(水) 22:15 [ 返信 ]
【メニュー】
 アップ
〜レシーブ〜
 八の字素振り 30回
 正面素振り  30回
 手投げショートレシーブ 交互 20×5
             ランダム 10×3
 手投げロングレシーブ 交互 20×5
            ランダム 10×3
〜市民大会メンバー外〜
 オールアタック
 オールフリー

【感想】
練習お疲れさまでした。今日から第2希望のメニューとなり、環境が変わったため、より集中できたのではないでしょうか。デモ錬などで練習が短いので、練習の密度を上げることが大切だと思います。また、コーチや顧問が言っていたように、第1希望でメニューをした人に聞きにいくと両者ともに上達すると思うので、積極的に聞きにいくようにしましょう。また、練習以外のことですが、簡易ネットがないことに気づいたら、特に一年生が、迅速に張りましょう。その他、ほこりなどのゴミも、見かけたら拾いましょう。この時期は、なかなか総体で練習できず、外錬なども多いですが学園祭が終わるまで頑張りましょう。以上です。

[609] 9月10日 総合体育館 Name:久米 Date:2017/09/11(月) 18:09 [ 返信 ]
【練習メニュー】
アップ
素振り30回
ランダム20回×3
プッシュレシーブ2分×3
スマッシュからのレシーブ10回×3
三段打ち30回×3
サーブ練
ゲーム練
【感想】
投稿遅れて申し訳ありません。練習お疲れ様でした。この日の練習は学校が休みだったため、デモ練の時間が入ることなく、久しぶりにちゃんとした練習時間がとれたと思います。学園祭が近づくにつれて練習時間がとれなくなってくるので、このような日の練習はもっと大切に取り組むようにしましょう。また、今度から第二候補のメニューをすることになりますが、しっかりとした目的を持って意味のある練習にしましょう。河内長野市民大会まであと1週間を切ったので、メンバーは自分のペアとどうすれば上手くいくか、もっと話し合いをして悔いの残らない試合にしましょう。以上です。ありがとうございました。

[608] 9月9日 第一体育館 Name:堂ノ前 Date:2017/09/09(土) 23:31 [ 返信 ]
・メニュー
アップ
オールアタック30秒×1
オールフリー30秒×1
N字スマッシュ15分
スマッシュ7分(50回いかなかったグループはスクワット、バービー、スタージャンプを15回ずつ)


投稿遅れてすみません。練習お疲れ様でした。デモやデコパネの関係により練習時間が1時間半という短い練習であまり羽を打てなかったと思います。今日、コーチや先生にネットの準備に時間がかかりすぎていると言われたので準備する時間を短縮することで、より多くのメニューができたと思います。なので、限られた時間の中でどれだけ有意義な練習が出来るかが重要だと思います。また、スマッシュで連続50回いくグループがなかったので、今日気づいたことを次の練習に活かすことができたらいいと思います。以上です。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
11件〜20件(全605件)  245678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS