清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[630] 2017年10月20日金曜日第1体育館 Name:林 Date:2017/10/22(日) 13:21 [ 返信 ]
すみません。追加です。
【練習メニュー】
ネット前スマッシュ✖100球

[629] 2017年10月20日(金)第1体育館 Name:林 Date:2017/10/22(日) 13:18 [ 返信 ]
追加です。
【練習メニュー】
アップ・ダイナミックストレッチ
ダッシュ(通常の2倍)
ダッシュ2回目
フットワーク前横後3球×3
指示フット20回×3
オールアタック×3
オールフリー×3
V字ネット20球×2
ゲーム練

[628] 2017年10月20日(金)第1体育館 Name:林 Date:2017/10/22(日) 13:04 [ 返信 ]
投稿に遅れて申し訳ありません。試験明けの練習お疲れ様でした。1年生は2週間ぶり、2年生の方々は修学旅行などで3週間ぶりの練習でした。今回は、序盤にダッシュなどのがたくさんあり、試験前の状態に戻す目的のメニューがありました。はじめの方は声があり盛り上がっていましたが、後半の方は少し盛り上がりにかけるところがありました。メニューの特性でムードを上げるのが困難なときもありましたが、おそらく、試験明けのなまりも原因にあったと思います。私は、試験中筋トレと軽く素振りだけをしていました。しかし、いざ練習に入ると、体が思うように動きませんでした。やはり、試験休み中は勉強で精一杯になってしまいますが、ちょっとした空き時間を作って、軽いランニングなどの有酸素運動をするのもいいのではないかなと今回思いました。2年生の数人の方々は、この試験明けにもかかわらず試験前の状態に近いコンディションだったと思います。先生・コーチもおっしゃっていたように、試験前の状態を短い時間で戻せるようにこれから対策していくことが課題だと思いました。また、来週のランキング戦で実力を発揮できるようにしていきましょう。以上です。

[627] 10月6日 第一体育館 Name:成瀬 Date:2017/10/06(金) 21:34 [ 返信 ]
名前が表示されなかったのでもう一度投稿します。すみません。
【練習メニュー】
・アップ
・フットワーク左右 20秒 × 3・前後 20秒 × 3
・指示フット20 × 3
・基礎打ち
・オールフリー 20 × 3
・ゲーム練

【感想】
練習お疲れ様でした。今日は1年生のみの練習最終日でした。明るい雰囲気で良かったと思います。声出しについては、アップのときは良かったですが、オールフリーになると数を数えている人が少なかったので1人1人が大きな声を出しましょう。今日は1年生にとっては久しぶりの基礎打ちでした。良い雰囲気でしたが、コーチからの「交代」などの指示への返事が少なかったと思います。また、オールフリーのときに、ノックをずっと同じ人が上げているところが多かったので、1年生だけだからこそもっといろんな人が上げるべきだったと思いました。ゲーム練では、程よい緊張感と、積極性があって良かったと思います。試合後に試合相手や先生にアドバイスを貰っている人が多くて良かったと思うので、できなかった人は試合をして終わりではなく、自分を見直すためにもアドバイスを貰いに行くと良いと思います。明日からは2年生も一緒に練習ができるので、積極的にアドバイスを求め、密度の濃い練習を心がけましょう。寒くなってきたので体調管理にも気を付けましょう。
以上です。ありがとうございました。

[626] 10月6日 第一体育館 Name:成? Date:2017/10/06(金) 20:20 [ 返信 ]
【練習メニュー】
・アップ
・フットワーク左右 20秒 × 3・前後 20秒 × 3
・基礎打ち
・オールフリー 20 × 3
・ゲーム練

【感想】
練習お疲れ様でした。今日は1年生のみの練習最終日でした。明るい雰囲気で良かったと思います。声出しについては、アップのときは良かったですが、オールフリーになると数を数えている人が少なかったので1人1人が大きな声を出しましょう。今日は1年生にとっては久しぶりの基礎打ちでした。良い雰囲気でしたが、コーチからの「交代」などの指示への返事が少なかったと思います。また、オールフリーのときに、ノックをずっと同じ人が上げているところが多かったので、1年生だけだからこそもっといろんな人が上げるべきだったと思いました。ゲーム錬では、程よい緊張感と、積極性があって良かったと思います。試合後に試合相手や先生にアドバイスを貰っている人が多くて良かったと思うので、できなかった人は試合をして終わりではなく、自分を見直すためにもアドバイスを貰いに行くと良いと思います。明日からは2年生も一緒に練習ができるので、積極的にアドバイスを求め、密度の濃い練習を心がけましょう。寒くなってきたので体調管理にも気を付けましょう。
以上です。ありがとうございました。

[625] 10月5日 食堂前 Name:田中 Date:2017/10/05(木) 18:47 [ 返信 ]
☆練習メニュー☆
・アップ5周
・ダッシュ1、2、3往復
・サイドステップ、クロスステップ、ツーステップ
・ランジ×1
・坂ダッシュ×10
・チャイナステップ

☆感想☆
練習お疲れ様でした。今日は1年だけの外練だけの日でしたが、声も元気もあってとてもよかったと思います。しかし、最後に三角さんがゆっていたように楽しくやることはいいのですが、それが行き過ぎないようにして真剣に楽しく練習に取り組んでいきましょう。また、コーチの方々がゆっていたように今日のようなトレーニングの日になぜそのトレーニングをやるのかを考えながらトレーニングをやっていた人があまり多くなかったように感じたので、次のトレーニングからはしっかりとやる意味を一人一人考えながらやっていきましょう。先輩たちが帰って来るまであと数日ですが、このままいい雰囲気を崩さず、体調もしっかりと管理しながら少しでも先輩との差を埋めれるように1年同士で競い合いながら頑張っていきましょう。以上です。

[624] 10月4日 総体 Name:三浪 Date:2017/10/04(水) 20:25 [ 返信 ]
【練習メニュー】
アップ(5分)
ダッシュ
『フットワーク』
・羽おき(5球×3set)
・サイドタッチフット(20秒×5set)
・指示フット(20回×3set)
『ノック』
・50連ネット前スマッシュ(5分×2set)
・V字ヘアピン(20回×3set)
・手投げサイドドライブ(左右それぞれ20回×3set)
・オールアタック(20回×5set)
・オールフリー(20回×2set)

練習お疲れ様でした。今日は昨日に引き続き一年生のみの練習となりましたが、フットワークの時はよく声が出ていたと思います。しかし、ノックになると数を数えている人が限られていたので、みんなで声を出すようにしましょう。また、基本的なショットを適当にやるのではなく、すべてコート内へ打ち返すなどの目標をそれぞれ持って練習に挑むともっと練習の質が上がると思いました。今日はオールアタックが5setもあったので、1set目はフットワークを2set目はラケットスイングを3set目にその両方を意識するなどそれぞれのセットに意味を持って練習するようにしましょう。これからどんどん寒くなっていくので、練習中に体が冷えないように注意し、体調管理にも気をつけて頑張っていきましょう。以上です。

[623] 10月3日 食堂前→総体 Name:工藤 Date:2017/10/03(火) 19:20 [ 返信 ]
【メニュー】
★食堂前
アップ(駐輪場〜総体の坂まで)×5周
地獄坂 3本(1周目:左右に大股で登る、2周目:ダッシュ、3周目:ランジ)
インナーマッスル(3パターン〔前回り、後ろ回り、停止×3セット)
ラダー
★総体
羽置き3球×2セット
サイドタッチ20秒×3セット
連続スマッシュ5分〔罰ゲームアリ〕
V字ネット20球×2セット
6点羽置き2セット 競争

練習お疲れ様でした。今日は2年生が修学旅行のため、初めての一年生だけの練習でした。外練の時は、ファイトなどの応援する声が全体的に少なかったと思います。でも、総体の時は、声も出ていて雰囲気も良く明るくできてたので良かったと思います。準備や片付けは、いつもより時間がかかってしまいました。練習できる時間を増やすためにも、もっと周りをみて、空いてる仕事がないか自分から積極的に探して動けるようにしましょう。
先生や植野さんが言ってたように人数が少ない分、自分が練習できる時間が増えるのでバドミントンをより上手になる機会だと思います。だから、今こそコーチや先生からアドバイスをもらって、それをしっかり実践していきましょう。
このまま今週も気を抜かず、一年生だけでの練習でも良い雰囲気を作って練習に励みましょう!
以上です。ありがとうございました。

[622] 9月30日総体 Name:西村 Date:2017/09/30(土) 19:42 [ 返信 ]
〔練習メニュー〕
アップ
フットワーク前後左右、各25秒×3
メニュー別練習

(レシーブの場合)
手首素振り10×3
レシーブ素振り10×3
手投げレシーブ(交互)20×3
(ランダム)20×5
手前スマッシュ→レシーブ10×3
ロブ→スマッシュ→レシーブ10×3

メンバー別メニュー
(団体メンバー外の場合)
オールフリーの1点返し(フォア前,フォア後ろ,バック後ろ,バック前,フリー)
半面シングルス勝ち残り3点

〔感想〕
練習お疲れ様でした。今日の練習は声も出ていて、いい雰囲気で練習できたとおもいます。ただ、やはり声を出している人の多くは2年生で1年生で出している人が限られてきているように思います。なので、1年生はもっと積極的に自ら声を出していくべきだと思います。そうすればもっと雰囲気も良くなると思います。
練習メニュー別にわかれた際も声を出しているグループとあまり出ていないグループがあったので、東村さんに言われたように隣同士のグループなどで刺激しあって練習すればお互いの雰囲気も良くなると思います。
メンバー別にわかれた際、団体戦のメンバー外はオールフリーの一点返しをやりました。待っている間、壁打ちや筋トレなどを自らやっている人がいてよかったと思います。ただ、慎先生も言っていたように、ただやるのではなく「自分はどこを鍛えたいのか」それをよく考えてこれからも継続的に取り組むと良いと思います。
また、オールフリーの際に2年生がノックを出してくれていたので、1年生は先輩のあげるノックをしっかり見て参考にしていければよいと思います。
来週から2年生が修学旅行へ行き、1年生だけの練習の日が続きます。色々大変だとは思いますが、協力して頑張りましょう。
明日、団体戦の人は頑張ってください。
その他の人は練習がんばりましょう。
以上です。

[621] 9月29日 第一体育館 Name:田中 Date:2017/09/30(土) 07:41 [ 返信 ]
(メニュー)
アップ、羽おき3球×2、指示フットワーク20×2、オールアタック×4、オールフリー×4、ジグザグ4点×2、メンバー別メニュー
<メンバー外>
体育館 ネット前スマッシュ5分×2
体育館前 ハーキー、ヒヨコ、芋虫、ランジ、手押し車、腹筋、背筋、腕立て伏せ

(感想)
投稿遅れてすいません。練習お疲れ様でした。この日の練習は返事が少なかったようですが、メンバー外の外練などでは、雰囲気よく練習に取り組めていたと思いました。コーチがいなくて自分たちで外練する時も雰囲気よく活気ある練習ができるように心がけましょう。ですが、特に一年生がコーチやキャプテンの指示に対して返事が少なく一定の人しか返事をしていないと思いました。一年生は入学当時から言われているし、もうすぐで二年生が修学旅行に行くので意識して返事するようにしましょう。また、第一体育館などのコート数が少なく羽があまり打てないときは、コートに入っていないときに簡易ネットを使ってまわりで羽を打ったり、筋トレをしたり積極的に練習に取り組むようにしましょう。また、今日は一年生が初めて球出しをしましたが、四隅を狙うだけになっていたようなので、コーチや先生や先輩の球出しの仕方を見て、自分たちだけでオールフリーやオールアタックができるようにしましょう。メンバー外は外練が続いているのでアイシングをしたりして怪我をしないようにしましょう。明日も頑張りましょう。以上です。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
21件〜30件(全628件)  135678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS