清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[607] 9月8日 第一体育館 Name:辻野 Date:2017/09/08(金) 22:32 [ 返信 ]
アップ→インターバル走→ノック10×5→ネットタッチ10×3→三点かご入れ
練習お疲れ様でした。昨日から走る系のメニューが続いて疲労がたまっていると思いますが、メニューの間だらけるのがよくありました。自分自身も疲れがあったと思います。大会も迫ってきて大事な時期だと思うので体のケアを大切にした方がいいと思います。あしたで二週間やっていたメニューが終わりますが、最後まで集中しましょう。あしたも時間が
短いと思いますが頑張っていきましょう。

[606] 9月7日 ピロティからのキャットウォーク Name:磯さくら Date:2017/09/07(木) 21:50 [ 返信 ]
・メニュー
アップ
追いつき走
空気椅子
インナーマッスル

投稿遅れてすみません。今日は外練でしたが、放課後にデモやデコパネに行く人が大半で、人数が特に少なかったように思います。ピロティでアップした後すぐにキャットウォークに移動しましたが、その移動する時間がかかりすぎていて、もったいなかったです。木曜日の練習は元から時間が短いので、もっと早く行動できていれば、メニューを一つでも多くできたのではと思います。以上です。

[605] 9月6日 総合体育館 Name:齊藤 Date:2017/09/07(木) 00:06 [ 返信 ]
・メニュー
アップ、ストレッチ
羽根置き
自由練習
・感想
練習お疲れ様でした。二学期が始まり、学園祭の準備が始まってます。放課後はデモ練やデコパネでなかなか部活に最初から参加することが難しくなってきますが、どちらか一方を疎かにするのではなく、両方しっかり取り組むことが出来るように、切り替えを大事にして頑張っていきましょう。
そして、二学期は市民大会が多い時期です。この前のランキング戦でペアが決まりましたが、ダブルスの練習は出来ていますか。一年生は初めての大会で、しかも今まで練習したことのないダブルスですから、しっかり練習に励んでください。特にダブルスは、どの球は誰がとる、など動きが難しい部分も多くあるので、何か分からないことがあればペアの先輩やコーチ、顧問の先生方になんでも聞いた方がいいと思います。次の河内長野市民大会で少しでもいいラリーが出来るように頑張っていきましょう。

[604] 9月5日キャットウォークからの総体 Name:岸本侑大 Date:2017/09/06(水) 19:37 [ 返信 ]
アップ30周
リレー2周の2、一周の3
追い着き走
オールフリー30秒の1回
オールアタック30秒の1回
ダブルスのノック(スマッシュドライブヘアピンで入れ替わるノック左右、ダブルスフリーノック)

投稿遅れて本当にすみません。練習お疲れ様でした。今回は外連がキャットウォークで走ることになって皆がアップからしんどいメニューをしていたのでこういう時こそストレッチをして怪我をしないようにしましょう。走ったりするのはしんどいというのはわかりますが、自分の中でそれを楽しく思えるようになったら本当に楽に走ることができると思うので練習に目的、意識を持って取り組みましょう!その後からすぐ、中練になってダブルスのノックではしっかりわからないことなどを聞くことができたでしょうか?ここはこうしようとか自分なりに意見があるならペアに伝えたり聞くようにしましょう。1年生はダブルスのノックで先輩やコーチにどうしたらいいのかなど聞けましたか?自分がそれで良いと思うことでもコーチからしたらまだまだでできていないことばっかりだと思うのでわからないことなどがあればそれを変える努力をしましょう!あと、ダブルスのノックのみならずシングルスのノックにも関係することなんですが、ミスに対する意識が低いと思います。他の上手い学校を高体連で1つ1つのショットの精度が凄いのを見たと思います、それは練習でも一球一球のミスを重く見てるからだと思います。だからノックのも集中して練習するようにしましょう!!そして新しいペアになった人も数多いと思います。2人での武器は何かがわかれば結構ダブルスが変わって見えると僕は思ったのでダブルスの戦略などをペアで話し合いましょう。

[603] 9月3日総合体育館 Name:上山 Date:2017/09/03(日) 20:34 [ 返信 ]
練習メニュー
・アップ
・羽置き じぐざぐ3球×2
・指示フットワーク20回×3
・各自が選んだメニュー
・ゲーム練

感想
練習お疲れ様でした。今日は数名のメンバーが長野高校に行っていたため、普段とはまた違った雰囲気での練習でした。雰囲気としては全体的に緩かったように思います。しっかりとオンとオフを使い分けて、練習に取り組めるようにしましょう。初めて、市民大会へのペアに変わった人もいる中でのゲーム練でした。ゲーム練では、ペア同士でのコミュニケーションがよく見られたので、良かったと思います。ダブルスではペアとのコミュニケーションが重要になってくるので、しっかり話してほしいです。これからどんどん市民大会が入ってきます。市民大会での経験はとても大きなものなので、この機会を存分に活用して次につなげていけるように頑張りましょう。以上です。ありがとうございました。

[602] 9月2日 第一体育館 Name:鎌田 Date:2017/09/02(土) 22:57 [ 返信 ]
【練習メニュー】
羽置き 3球×2(前後後ろ)
オールアタック×3、オールフリー×3
ダッシュ
【感想】
練習お疲れ様でした。今日は1時間半という短い間での練習でいつもより羽を打つ時間が少なかったと思います。ですが、コーチや先生方が言っていたように少ない時間でも集中してより詰まった練習を心がけるようにしていきましょう。デモで忙しいとは思いますが、市民大会も近いので頑張りましょう!

[601] 9月1日 第一体育館、食堂前 Name:村上 Date:2017/09/02(土) 21:40 [ 返信 ]
【練習メニュー】
〜第一体育館〜
・ランキング戦
〜食堂前〜
・リレー
ダンベル持って×2
バービージャンプしてダンベル持って×2
・チャイナステップ×2
・ラダー×2
・体幹
前、右、左、後×2ずつ
・素振り
【感想】
投稿遅れてすみません。練習お疲れ様でした。
私は第一体育館にいたのでランキング戦について書きます。
初めは、負けない!というような雰囲気でよい緊張感があったのですが、結果が決まってくるにつれて初めの緊張感がなくなっていました。
結果がわかっていたとしても最後まで全力でプレーするべきだと思います。
高体連でも途中でやる気をなくしてしまったような試合の応援をするのは気が進まないし、出られなかった人の不満も現れるからです。
試合に出られる1年生は出られない1年生と比べて経験がつめるので差を広がると思います。だから、出られなかった1年生は基礎練をつんで次こそは絶対に倒す!という悔しい気持ちを忘れずに練習をしましょう。
出られる1年生は追いつかれないように気を抜かず練習しましょう。
1年生と組む2年生は後から1年生に良い経験になった、と言ってもらえるようにアドバイス、カバーをしてあげてください。
また、1年生はジャッジペーパーの書き方がわからず、ずっと2年生に主審をやってもらうことのないように書き方、ルールなどを覚えておきましょう。
以上です。

[600] 8月31日(木)食堂前〜ピロティ Name:岡本 Date:2017/08/31(木) 16:09 [ 返信 ]
メニュー
アップ5周
ストレッチ
15分間走
坂ダッシュ×10
サイドのフットワーク
ラダー
感想
練習お疲れ様でした。今日は時間が短かったですが雰囲気もよくみんな集中して声も出せていたと思うので良かったと思いました。明日ランキング戦の人はしっかりと体を休めて頑張ってください。以上です。ありがとうございました。

[599] 8月30日 総合体育館 Name:西川竜 Date:2017/08/30(水) 21:31 [ 返信 ]
練習メニュー
・アップ
・指示フットワーク20×3
・第一希望の練習(カットとドロップ、スマッシュとクリア、追い込みと飛びつき、フットワーク、レシーブ、ロブとヘアピン)
・カットとドロップ:半面ノック10×3、全面ノック15×3、パターン(ドロップ→ヘアピン×3→ロブ)3分×5、オールショート3分×5(振られる側5回)、半面シングル(5点、スマッシュ無し)

感想
練習お疲れ様でした。少し長文となりますが失礼します。
ここ数日は各コートに分かれて練習をしているので、自分の練習以外のコートは見れていませんが、その中で思ったことを少し書かせていただきます。まず、分かれたことによって再確認したことですが、コーチ達が最初に伝えてくれている練習、また練習中に教えてくれているアドバイスをどれだけ覚えているのか、ということです。自分が完璧であると思っていないのであれば、コーチが誰かにアドバイスをしている時にできるだけ自分も聞きに行くべきです。僕達2年生もアドバイスを求められれば答えますが、やはり技量、観察の面等ではコーチ達の方が数倍もの差があるはずですし、自分が意識できていないところも他人に向けての言葉で意識できることもあります。また、アドバイスを貰ったならそれを覚えておきましょう。次の練習の時に聞いたことを何も意識していなければ、聞きに行くこと自体の価値があまりありません。あくまでも聞きに行くことは「自分の技量を高める」ためであり、「聞きに行かなければ怒られる」からやるのではありません。挨拶の件の時にも思ったことですが、義務ではなくマナーやモラルといったところの話です。
後は、最近動いてくれている1年生が再び固定化されはじめているような感じを受けます。手が空いているのならもう少し率先して動いてほしいです。
ただ、前と比べて上記を改善してくれている人もいますし、雰囲気が今日はあまりよくなかったですが、良い日も少しずつではありますが増えてきているので、個々人の努力はあると思います。そういった点では、練習の質も上げることができると思えてきているので、今の状態で満足せずに踏ん張ってほしいです。
2年生は僕を含めてですが、やはり注意をしに行く事があまりできていないように感じます。練習に対する意欲は高いので、その意欲を他の面にも向けていきましょう。
1年生男子の数名、女子はランキング戦が明後日に控えています。今の自分達の全力を発揮できるように頑張ってください。
夏休みも明けてから既に6日目となり、生活スタイルが夏休み前と同じようになってきたと思いますが、体調管理は忘れずに。最近は足に負担がかかるメニューを多くしているところもありますので、しっかりとケアをし、明日からの練習も頑張っていきましょう。
以上、長文失礼しました。

[598] 8月29日 第一体育館 Name:笹井 Date:2017/08/29(火) 20:46 [ 返信 ]
メニュー
・アップ ダッシュ ステップ系
・各自が選んだメニュー、外練(3周、リレー、コーンジャンプ前後・左右各100ずつ、チャイナステップ、素振り)
・ダッシュ
【感想】
練習お疲れ様でした。
今日は第一体育館での練習だったため必然的に自分たちが選んだメニューと外練を交代してやることになってしまい、外練ではしんどいメニューが多く、体育館の中での練習は打つ数が減ったり、メニューが減ったりしたと思います。しかし、外練は基礎体力をつけるためには重要なことなのでやる時はしっかりやりましょう。また、体育館の中での練習で球数が減るのでその分一球一球を大切にしっかり打っていきましょう。
今の自分の選んだメニューをするという制度は大会メンバーにとっては大会で見つけた自分自身の課題克服ができ、自分としてはものすごく為になる練習だと思うので、選んだからには楽しみながらやっていきましょう。メンバー外、1年生は夏休みの練習から基礎練をしていましたが、その基礎練の中や試合の応援などで大会メンバーとの差が分かったはずなので、メンバー外の2年は冬の高体連のメンバーに入れるように、1年生はまず市民大会に出れるように、これからも実力を伸ばして現メンバーを脅かせるようになってほしいです。
もうすぐ、秋の市民大会に向けてのランキング戦がありますが、2年でランキング戦に出る人は組みたい人がいるならその人と組めるように、1年生は出場出来る人数が限られますが、試合に出れるメンバーの枠を勝ち取れるように頑張ってください。
また1年生のランキング戦についてですが、今回はランキング戦にすら参加できない人もいますが、そのことをマイナスに捉える人もいるでしょうが、今回ランキング戦に参加する人を倒してやるというようなモチベーションに繋げて欲しいです。逆にランキング戦に参加する1年生はその人達に絶対負けないや、2年生を倒すというようなモチベーションで今後の練習に取り組めば、練習の雰囲気も良くなり、練習の質が上がっていくと思うので頑張ってください。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
21件〜30件(全605件)  135678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS