清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[587] 7月17日 旧体 Name:山本ま Date:2017/07/18(火) 19:29 [ 返信 ]
メニュー
アップ、ダッシュ、羽ジャンプ、ランジ、ジャンプランジ、ハーキー、羽置き、サイドのフットワーク、前後のフットワーク
サイドドライブ、V字ネット、サーブ練、インナーマッスル、筋トレ
感想
練習お疲れ様でした。今日の練習は羽置きの羽の数がいつもより多かったり、2グループに分けたせいか少し静かだった気がしました。僕自身も疲れて全然声を出せていなかったので、明日からの練習はしっかり声を出していきたいと思います。また、練習をいつもより早く切り上げていたのに普段の時間よりも遅く集合してしまっていたので、早く切り上げた時もテキパキと行動して早く集合出来るように努力しなければならないと思いました。最後に今日は体に負担がかかるメニューをしたのでしっかりストレッチをして、明日の練習に疲れを残さないようにしましょう。以上です。

[586] 7月16日 総体 Name:松永 Date:2017/07/16(日) 23:10 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ、ダッシュ
羽置き、フットワーク20×3
オールアタック、オールクリア
ネット前スマッシュ
パターン 3対1 4対1
ゲーム練習

感想
練習お疲れ様でした。今日は声も出てて活気があったと思いますが、まだ1年生が少し活気が足りないような気がしました。まだ大きな声を出すのが恥ずかしいと感じる人がいるかもしれませんが、あと一年とちょっとしかない部活動の時間を少しでも楽しめるように自分自身で全力を出しましょう。水曜日に行ったミーティングの後に慎先生がおっしゃっていたことについて少し考えてみたのですが、僕なりの答えとしては、長い人生の中でこの清教学園のバドミントン部にいた2年がどれだけ心に残るものにできるのかということです。それを達成するための材料やコンセプトが、技術の上達やコミュ力の上昇や友達作りであると僕は考えます。僕はバドミントンが下手なのであまり大きな口を叩けないですが、そのためにもこの部活における漠然とした目標を持っておくということは大切であるといえます。この部活の大概の人の目標は技術の上達であると思いますが、それは個人の目標であって、達成できた時は嬉しくて楽しくて、確かに一生に残るモノになるかもしれませんが、そこに至るまでの日々はいつか忘れてしまうと思います。だから、他の部員と切磋琢磨したり、OB.OGさんと仲良くなったり、声を掛け合ったりして、1日1日を大切にしなければいけないと考えます。また、今実際にこの学校で将来の夢のために全てを勉強に掛けてる人もいます。その人たちは大人になってから「あの2年はよく勉強した」という風に心に残ると思います。それと比べて僕たちは今部活という楽しめることをしているのだから、その人たちと同様に全力で楽しまないともったいないです。もう引退なさった3年生の先輩方が絶対に辞めないでほしいと伝えてくださったのに、やっぱりこれから辞める人が出てくると思います。でもそれは自分にとって何が大切で、しなければいけない事なのかを考えた結果それであるならばいいと思います。また、この部活自身に目標を見出せなくなったら、辞めてもいいと思います。だから、特に1年生は、自分はこの部活の部員である以上、どのようにすれば一生に残るものになるのかを吟味してください。また、東村さんがおっしゃったように、自分たちの代の色を、日々充実しながら作っていきましょう。これからの練習も頑張りましょう。長文失礼いたしました。

[585] 7月15日 旧体育館 Name:坂下 直希 Date:2017/07/15(土) 18:51 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ.ダッシュ
羽置き、指示フットワーク
連続ネット前スマッシュ
V字ネット、V字ロブ

感想
練習お疲れ様でした。1年生はミーティング前と比べて少しは声が出てくるようになってきていいと思います。ただ、聞いていると少し声が途切れるときがあって不自然に静まり返るときがたまにあるので、気づいた人から声を出すようにしましょう。また、最近はとても暑いので、具合が悪いときは無理せず休むようにしてください。
あと、今日僕自身暑くてしんどいときはつい辛くて練習を少し緩めにしてしまったので、そういうときはせめて声だけでも出すよう明日から頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました

[584] 7月14日総合体育館 Name:岸本 Date:2017/07/14(金) 23:29 [ 返信 ]
アップ、ダイナミックストレッチ、ダッシュ
羽おき3球×3セット
指示フットワーク20回×3セット
クリア10球×3セット、スマッシュ10球×3セット
パターン練習2対1のオールロング、オールショート
ゲーム15点
感想
練習お疲れ様でした。今日感じたことは1年生が前のミーティングの前と比べてよく聞きにきてくれるようになったなと思いました。自分の班の人たちは先生にアドバイスをもらいに行けていたので良かったと思います。コーチやキャプテンも言ってたみたいに最初は声が出ていたけど後半になるにつれて声がどんどんなくなっていっていたので、周りに耳をすませば気づけると思うので積極的に声を出すようにしましょう。1年生のなかでまだアドバイスをもらえに行けてない人などはもらえに行けるように、2年生は1年生にどのように教えれば分かりやすいかなど考えて明日からも練習頑張りましょう。

[583] 7月12日 総合体育館 Name:小笠原 Date:2017/07/12(水) 22:14 [ 返信 ]
投稿遅れてすみません
練習メニュー
アップ、ダイナミックストレッチ、ダッシュ
羽おき3球×3セット
指示フットワーク20×2
ネット前スマッシュ10×3
V字ネット10×3
スマッシュ練習10×3
スマッシュれんぞく100回
羽まき(真ん中でハーキー)10×3
試合練習
練習お疲れさまでした。今日練習前にミーティングがあってそこで1年も2年も考えさせられることがあったと思うので、それを明後日の練習からしっかり実行してください。あの状況じゃあんまり意見を言えなかった人もいると思うので仲のいい先輩に話してみるのも一つの手だと思います。今日キャプテンも言ってたように最後の掃除が早くて良かったと思います。これからもこれを続けれるように頑張りましょう。2年生が声出してやって言われたら言うんじゃなくて自分から率先して声を出して欲しいです。あと、普段声を出していない2年生もしっかり声を出して部活を盛り上げましょう。投稿遅れてすみませんでした。

[582] 7月11日 総合体育館 Name:森 Date:2017/07/11(火) 22:09 [ 返信 ]
投稿遅れてすいません。
練習メニュー
アップ、ダイナミックストレッチ、アップダッシュ
羽おき前、真ん中、後ろ、各3球×3セット
指示フットワーク20×3
椅子タッチクリア10×5
椅子タッチスマッシュ10×5
前2点10×3
5点半面シングル、11点シングル
練習お疲れ様でした。今日は昨日植野さんの言われていたことが少しはできていたように思いました。しかしまだメニューの間の準備が遅かったり2年の数名が何度も「一年生声出して〜」と言ってくれているのに声を出さない人が結構いるのがいたのが昨日ゆわれた事を覚えていないのかなと思いました。このまま行くと合宿までに羽を打つ回数が減ってしまい、上手くならないので羽を多く打てるように移動を早くしたりできる事をしていきましょう。また、今日一年生は初めて半面シングルをして今練習しているショットがどういう時に使うかわかったと思うので普段の練習から気にしていきましょう。
明日からも暑い日が続くので熱中症や脱水症状にならないように各自で給水して、万全の状態で合宿に臨めるようにしましょう。以上です。練習お疲れ様でした。繰り返し投稿遅れてすいませんでした。

[581] 6月25日(日) 総合体育館 Name:中澤 Date:2017/06/25(日) 22:51 [ 返信 ]
〈練習メニュー〉
アップ、ダイナミックストレッチ、羽置き、フットワーク、ネット前スマッシュ、ネット前スマッシュ、ロブ(フォア、バック)、ドライブ(フォア、バック)、フリー15×2(18時から×1)

〈感想〉
練習お疲れ様でした。今日でランキング戦のすべての試合が終わり、一部の1年生を含み2年生は今回のシングルスを通して、自分の改善していくべき点が見つかったと思います。試験が終われば夏の高体連やその他の試合に向けて練習が今よりもっと本格化していくと思うので、今回見つかった課題を試験期間で忘れずに、試験後の練習でシングル、ダブルスの両方でしっかり活かしていけるように頑張りましょう。そして、今日も昨日に続き1、2年生合わせての練習で、2年生は基礎的なプレーを見直せる良いチャンスなのでこのような練習の時こそ基本に戻って1つ1つの練習を丁寧にこなしていきましょう。1年生は、これからコーチやOBさん方だけでなく、2年生も指導に加わるのでもっと前より質問しやすくなると思います。分からないことは絶対にあるはずなので自分からもっと積極的に行動していけるように頑張りましょう。明日から試験1週間前になるので、切り替えて勉強頑張りましょう。以上です。ありがとうございました。

[580] 6月24日(土) 総合体育館 Name:中川 Date:2017/06/24(土) 21:56 [ 返信 ]
<メニュー>
試合残ってる2年:各自アップ、ランキング戦
その他の1年,2年:アップ、ダイナミックストレッチ、はね置き、指示フットワーク、
ネット前スマッシュ・ロブ、後ろでスマッシュ、オールフリー

<感想>
練習お疲れ様でした。ランキング戦もほぼ終わり、これからは1年と2年で一緒に練習していくことになります。今日はその最初でした。1年と2年が接する機会が増えていきます。1年生は今までより積極的に2年生に質問したり、話しかけたりしていってください。私がやっていた班では、けっこうみんな積極的で、質問とかもしてくれてよかったと思います。1つだけ思ったのは、片付けのときに2年生がモップとかしてて絶対気づいてる人はいると思うのでもっと早く代わる、むしろ最初からやってほしいです。でも最近はあいさつも声もちゃんとできてる人が多くていい雰囲気だと思います。まだできてない人はしてください。2年生はまたペアが変わったり試合に向けていろいろ大変だと思いますが練習がんばりましょう。明日は保護者の方がたくさんいらっしゃるのでいつもよりも元気出していきましょう。そしてテストもすぐなのでがんばりましょう。

[579] 6月22日 第一体育館 Name:齊藤 Date:2017/06/24(土) 20:09 [ 返信 ]
投稿遅れてすみません。
【メニュー】
2年 各自アップ後、ランキング戦
1年 外練、体育館で体幹トレーニング

【感想】
練習お疲れ様でした。昨日の外練で足を怪我してしまい、今回は主に一年生と一緒に練習に参加しました。皆さんも怪我にはくれぐれも気をつけてください。
今回、私が外練に参加してまず思ったことは、一年生が入部した時より声が出ているようになっていたことです。一年生のこの時期はトレーニングなどしんどいメニューが続きますが、みんなで声を出すことで雰囲気が全然違ってくると思うのでみんなで良い雰囲気を作っていきましょう。ただ間違えないで欲しいのは、声出しと雑談は一緒ではないということです。喋ってしまう気持ちは凄く分かりますが、喋ることに集中し過ぎてトレーニングが疎かになってしまうと全く意味がありません。喋ってはいけない、ということではありませんが、トレーニングに集中することを意識して欲しいです。声出しをすることはトレーニングに集中している証拠だと思うのでもっともっと自分から声を出していきましょう。
二年生はランキング戦がもうすぐ終わります。結果を見て色々な気持ちがあると思います。これからの夏合宿や夏の高体連に向けて、自分に足りない部分を見つけて補えるように、しっかり目標を持って今後の練習に励みましょう。

[578] 6月22日 食堂前、ピロティー Name:岸本侑大 Date:2017/06/22(木) 18:48 [ 返信 ]
練習メニュー1班、2班
1・30分間走
2・チャイナステップ
2・ラダー

練習お疲れ様でした。本日の練習では、私は足が痛くて一緒に走ることができなかったんですが、インナーマッスルをしながら見ていると!みんなよく頑張って走っているように見えました。1年生は毎日毎日走って本当にしんどいと思いますが羽を打つ時にしっかりとした体を作れるのは今、走ったりして作ることができると思うのでみんなより上手くなるため、競い合って、高め合ってもらいたいです。2年生は明日ランキング戦が残っていたり、入れ替え戦がある人は意識しながら練習できたでしょうか?明日が試合だと意識して取り組むと練習の質が変わって来ると思うのでしっかりとそういうことは意識して練習に取り組みましょう。そして、こういう特別な時だけ練習を意識するのなら毎回の練習に目的意識を持って取り組むようにしましょう。ランキング戦負けたーだとか、勝ったーだとかそれを巻き返したり、巻き返されたりするのは結局、外練のような地味な練習だと思うのでしんどくても一つ一つの練習を自分で厳しくしていき、さらなる高みを目指しましょう! あと、今日は貴重品の管理ができていましたか?なくなってからではどうしようもないのでしっかりと責任を持って自分のものは取られないよにう練習場所まで持ってきましょう。
明日残っている人はランキング戦です!これまでの練習や、合宿でOB、OGさんにおしえてもらったり、市民大会で得た経験を生かして、明日のランキング戦悔いの残らないように自分の実力を精一杯発揮しましょう!長文失礼いたしました。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
41件〜50件(全605件)  123578910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS