清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[577] 6月21日 総合体育館 Name:上山 Date:2017/06/21(水) 22:10 [ 返信 ]
【練習メニュー】
各自アップ、ランキング戦
【感想】
ランキング戦お疲れ様でした。今日は一日目のランキング戦で緊張感がある中、試合を進められて良かったと思います。朝から大雨警報が出るなど、梅雨らしい気候でした。だから湿気が多く普段とは違う環境だったので、シャトルの飛び方などやりにくい人も居たと思います。これからどんどん湿気が多くなると思うので対策を考えて、自分の力を発揮できるように頑張りましょう。また、各自アップなので限られた時間を有効に使いましょう。試合の時には緊張で身体が固まってしまうなどあるかもしれません。そのため、しっかり動けるように準備しましょう。
一年生はトレーニングばかりで大変だと思います。しかし、ランキング戦は先輩の上手いショットを見ることが出来る良い機会だと思います。だからこの機会を機に、少しの時間でも良いので積極的に試合に目を向けてたくさんのことを学んでほしいです。
明日は外練です。まだランキング戦は残っているので、身体には考慮しながら怪我のないように気をつけましょう。外練ではトレーニングが多いです。トレーニングをしている際はこの動きはどこの筋肉が鍛えられ、それはどのショットに関係するか、など考えながら出来たら最高だと思います。そして、明後日のランキング戦に備えましょう

[576] 6月20日 外練→総合体育館 Name:鎌田 Date:2017/06/20(火) 21:07 [ 返信 ]
メニュー
外練:ランニング 5周、チャイナステップ、ラダー、素振り

総体:追い込みフォア・バック10回×2
ノック(N字)2回
【感想】
今日はランニングでしんどかったと思いますが、みんなで頑張って声を出していきましょう!
先生やコーチが言っていた「ちゃんとした目標を持って1つ1つのショットを打つ」というアドバイスは以前から言われていましたが今日改めて、大切だと感じました。明日から3日間ランキング戦が続きますが精一杯のプレーをできるように、今日の疲れた体をしっかりと柔軟して試合に挑みましょう!

[575] 6月16日第一体育館 Name:岡本 Date:2017/06/16(金) 21:20 [ 返信 ]
アップ
羽置き(真ん中でスクワット)3球×3
フットワーク
・サイドタッチ20秒×3、前後20秒×3
ノック
・対角線20球 フォア側ラウンド側それぞれ2セット
チャイナステップ
坂ダッシュ
ゲーム練
感想
練習お疲れ様でした。
今日は第一体育館で移動も多かったですが、その間の移動もテキパキと動けるようにしましょう。二年生一年生にもう少し早く指示を出せるようにしたらいいと思いました。一年生は先生やコーチから言われたようにもっと声を出していくようにしましょう。
明後日の試合に出る人は頑張ってください。
以上です、ありがとうございました。

[574] 6月15日 食堂前 Name:村上 Date:2017/06/15(木) 18:50 [ 返信 ]
メニュー
30分完走
坂ダッシュ(前2本、後1本×5セット、ランジ×3)

感想
練習お疲れ様でした。
今日は今までと比べると1年生が早く集合できていてよかったと思います。
また、坂ダッシュではよく声が出ていて30分完走もみんなしっかり走れていたと思います。
でも、自分たちがトレーニングをしているときは声がてているけれど自分が終わったら声が出ていないので終わってからも声を出してみんなで頑張る一体感をだしましょう。昨日多くの先輩方が言われたように仲間という意識をもって一緒に頑張っていきましょう。
タイマーの片付けなど2年生がまだやっているので積極的にかわりましょう。
ありがとうございました。

[573] 6月14日 総合体育館 3年生引退式 Name:西川 Date:2017/06/14(水) 21:01 [ 返信 ]
・アップ
・引退団体戦(2.3年)
・線審、主審(1年)

*練習お疲れ様でした。今日は3年生の先輩方の引退式で、いつも以上に練習に身が入った人も多いと思います。特に最後の3年生方の話の内容は身に覚えのあることや、それを聞いて意識を変えなければならないと思ったこともあるはずです。前に植野コーチも仰られたように、折角話して頂いたことなので、すぐに忘れるようなことはせずにしっかりと覚えておくようにしておきたいです。
引退団体戦の雰囲気はやはり試合だったこともあり、全員が楽しみながらも全力で頑張れていたと思います。ただ、1年生は試合を見て勉強することも大事ですが、時々2年生が主審を行っているコートもあったので、周りをもう少ししっかりと見れるようにしていって欲しいです。
片付けが急がなければいけなく、バタバタしたところもありましたが、更衣室での荷物まとめ等は練習前にも出来ることなので、出来るだけミーティングには間に合うように着替えましょう。
1年生は明日からはまたしんどいメニューになりますが、ここでめげずにしっかりと下地を作って引退された3年生の先輩方を超えられるように練習に励んでください。
2年生は来週から夏の大会メンバーを決めるランキング戦が始まるので、体調管理を第一に、怪我なく万全の状態で行えるよう頑張りましょう。
最後になりましたが、3年生の先輩方、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

[572] 6月13日 外練 総体 Name:笹井 Date:2017/06/14(水) 07:39 [ 返信 ]
アップ
坂ダッシュ
ラダー コーンジャンプ
素振り
追い込みフォア・ラウンドそれぞれ10球の3セット
【感想】
練習お疲れ様でした。
ここ最近の練習の雰囲気は少し前に比べると多少なりとも良くなっていると思います。
がしかし、それは前に比べてということであってやっぱり声が出てない時は出てないし積極的に声を出す人が1、2年問わずいると思います。
そこでやはり3年生が抜けた今積極的に声を出し部を引っぱっていくのは2年生の役目だと思うので2年生は自分たちの代になったということをもっと自覚して部を引っぱって行きましょう。
1年生は今一部を除いてトレーニングばかりのしんどい練習だと思いますが、正直トレーニングの方が声を出しやすいと思うので罵声でも応援でもなんでもいいので声を出して部の一員として部の雰囲気をよくしていくべきだと思います。
それから最近では挨拶や返事などについて怒られることが多いと思います。正直に言うと挨拶や返事は人としての最低限のマナーなのでそれが出来ないということは人間としてダメだと思って怒っているのでそこは自分が悪かったんだと思ってふてくされずに感謝しましょう。
3年生は今まで部活お疲れ様でした
3年生はみんないい人ばかりだったので一緒に部活が出来てとても楽しかったです。
各々志望校に行けるよう勉強頑張ってください

[571] 6月10日 総合体育館 Name:西 Date:2017/06/10(土) 19:35 [ 返信 ]
*食堂前
アップ、チャイナステップ、ステップラン

*総合体育館
フットワーク前後左右20秒×3セットずつ
ダブルスノック自由
パターン変域、3対2
ゲーム練 15点1セット

練習お疲れ様でした。今日は雰囲気はよかったと思いますが、あまり声が出ていなかったように思います。どんな声でもいいので出していきましょう。四天王寺大学の方や3年生が来ていたのでたくさんアドバイスももらえたと思います。週明けからの練習にいかしてください。
3年生は忙しいと思いますがまた来てください!ありがとうございました!
また、明日試合のある3年生は頑張ってください!

[570] 6月9日 旧体育館 Name:小谷 Date:2017/06/09(金) 20:18 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ
ダッシュ
羽根置き3球×3セット
フットワーク前後左右それぞれ30秒×5セット
ラダー
ダブルスノック
・ローテーション右周り左回りフリー各1分×1セット
パターン
・3対2 2分×1セット
ゲーム練習
15点1ゲーム→11点

感想
練習お疲れ様でした。
ここ最近ずっと先生方、OBさん方から注意を受けていて、このままではこの練習の雰囲気が固定されてしまいそうなので、思っている事を言わせていただきます。
まず1年生ですが、注意をたくさん受けてだいぶましにはなってきていますが、まだまだ足りないところが多々見受けられるように思います。例えば準備片付け等まだ2年生が仕事をしていることがよくあります。1年生は仕事がないか探してくれている人もいるんですが、まだ気が付かないことが多くあり、探している後ろで2年が仕事をしていることがあります。仕事が見つからない場合は周りの2年に声をかけ、できる事がないか聞きましょう。その時点で何も仕事がないかもしれませんが、その時は2年が帰る準備をするように指示を出すので、それに従ってください。何もせずただ仕事を探してうろうろするよりかは100倍ましです。
また、前々から言われている返事の件ですが、これは2年も完璧に出来ているとは言えず申し訳ないのですが、やはり声が出ていないと思います。返事がないと、指示が通っているかわかりづらく、活気もやる気もない楽しくない部活になってしまいます。そうなることを防ぐためにも、やはり返事は必須だと僕は思います。これは1年だけの問題だとは言いきれないので、1、2年で協力して取り組みましょう。
次にアドバイスの件ですが、聞きに来ない人は、上手くなりたいと考えていないと思われても仕方ない、と僕は正直思います。もし間違った打ち方や考え方をしてしまって、アドバイスを求めずにそのままにして定着してしまったら直すのにかなりの時間を要します。恥ずかしいのかもしれませんが、その恥ずかしさとアドバイスを聞かなかったことによる不具合、どちらを選ぶかは明白です。
最後は、周りに指示を伝えてもらいたい、ということについてです。キャプテンやコーチ方が何か指示を出されたとき、しその指示を聞いて行動する。別に問題はないのですが、もっと素早く集団で行動するために、もう1つレベルアップしたことをしてもらいたいと思います。指示を聞いて自分1人で行動すれば、自分は早く行動できますが、全体が動かなければ意味がありません。結局遅くなります。そこで、1年どうしの声かけがあればもっと迅速な行動ができるはずです。合間の時間を短縮できれば、打つ時間も増え、やりたいこともできるでしょう。
次に2年生です。
練習態度に関して2年生は、先程言ったように1年生と取り組んでもらえればいいと思います。
準備片付け等ですが、2年はもっと1年に指示を出すようにしましょう。1年にやらせるのは少し悪いなと思って自分でする時もあると思いますが、結局は2年に仕事をさせては1年が注意を受けるので、本末転倒です。
最後にアドバイスのことです。
確かに聞きに来ない1年生に教えるのは気分が乗りません。乗らないんですが、そこ我慢して自分から声をかけにいけたらいいなと思います。1年生の中には、先輩に話しかけるのが怖かったり緊張したりする子もいると思うので、そこは2年から声をかけて緊張をほぐしてあげてください。腹がたつところもあるのはわかりますが、それは教えに行かないことの言い訳にはなりません。少し考えて見てほしいのですが、今自分たちが1年に求める理想の行動を、1年前の自分たちは完璧にこなせていたでしょうか?誰もが始めからできるわけではありません。先輩方がして下さったように、粘り強く指導していきましょう。

さてここまで散々厳しいことを言いましたが、よく考えてみると初めて言われたことはそんなになく、ほとんどが言われたことのあることばかりだと思います。これだけ言われて直せないのは、僕たちにどこか“怒られるのが普通”という情けない考えがあるのではないでしょうか?上で述べたことは全て、自分の考えや行い1つで変えられるものばかりです。皆の部活ですから、皆で良い部活に変えていきましょう。不満に思うこともあったと思うんですが、少し考えてもらえれば嬉しいです。
長文失礼しました。

[569] 6月8日 火曜日 食堂前 Name:久代 Date:2017/06/08(木) 22:58 [ 返信 ]
メニュー
・30分間走
・坂ダッシュ(前2、後1×5セット)

感想
練習お疲れ様でした。
今日の練習は全体的に集合が遅く、練習場所に着いた時点で練習が始まっていたと思います。1年生は終礼が遅かったりクラスによって早さが違ったりすると思います。でももう練習は始まっていることはわかっているので、もっとはやく着替えたりして少しでも早く来れるようしてほしいです。
練習面に関しては坂ダッシュで自分が終わったから声を出さないというのではなく、まだやっている人もいるので全員が終わるまでしっかり声を出し続けてほしいです。また、キャプテン・副キャプテンが指示をみんなに出してくれているのでもっと協力するべきだと思います。
話は変わりますが、最近感じていることをこの場で話させてもらいます。
まず1年生に関してです。1年生はよく先生・コーチ・先輩などにアドバイスをもらいにいけと言われていると思います。アドバイスは強制的にもらうものではありません。ですが今アドバイスは本当に聞きにくくるのは一部のメンバーだけです。バドミントンが上手くなりたいという気持ちがあれば自分はアドバイスをもらいにいったり色んな人に質問にいくのは当たり前だと思っています。今2年生はとても人数が多いです。試合メンバーに入ろうと思うならやっぱり自分からもっと積極的に行動するべきではないでしょうか?これをどれだけ多くの1年生が見ているかわかりませんが少しでも何か感じてもらえたらなと思います。あと基本的な用意・片付けなどもわからないことがあれば今のうちに先輩などに聞いておくべきだと思います。
次に2年生です。ほとんどの先輩が引退し、試合に出る回数が全員に増えたと思います。それでも高体連には出れない人が多くいると思います。今の2年生には競争心があるでしょうか?自分でこの人には勝てないなど自分で自分の限界を決めている人も多くないでしょうか?脅してはないですが多くの1年生が入ってきました。少し言い方が悪いかもしれませんが今の2年生には危機感があまりないように感じます。部活をやっている以上やっぱり試合には出たいと思います。先輩が抜けた今どうやって自分たちでお互いを高め合っていくか少し考えてみてほしいです。
最後に3年生の先輩方!今まで1年間という短い間でしたがありがとうございました!明るい先輩達ばかりで楽しかったです!今になって本当に先輩達の存在の大きさを感じます… 受験頑張ってください!
今週末試合がある先輩方頑張ってください!
1、2年は残りの市民戦頑張りましょう。

[568] 6月3日 土曜日 総合体育館 Name:新谷 Date:2017/06/03(土) 21:02 [ 返信 ]
練習メニュー
・アップ、ダッシュ、ステップ系
・フットワーク
サイドタッチ20秒×3、前後20秒×3
・ノック
オールアタック10球入るまで×3
オールフリー20球入るまで×3
・パターン
3対2×1
・ゲーム練
感想
練習お疲れ様でした。今日は途中から半面で、1年生はキャットウォークでトレーニングになったけど、基礎体力作りは本当に大切だし無駄になることは絶対にないです。これは私がいつも感じていることなので、真剣に取り組んでください。また、OBさんやOGさんにたくさん来ていただき、ゲーム練の中でも良いアドバイスがもらえたと思います。それを明日の市民大会でも生かし、納得のいく試合にできるように頑張りましょう。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
51件〜60件(全605件)  123468910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS