清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[600] 8月31日(木)食堂前〜ピロティ Name:岡本 Date:2017/08/31(木) 16:09 [ 返信 ]
メニュー
アップ5周
ストレッチ
15分間走
坂ダッシュ×10
サイドのフットワーク
ラダー
感想
練習お疲れ様でした。今日は時間が短かったですが雰囲気もよくみんな集中して声も出せていたと思うので良かったと思いました。明日ランキング戦の人はしっかりと体を休めて頑張ってください。以上です。ありがとうございました。

[599] 8月30日 総合体育館 Name:西川竜 Date:2017/08/30(水) 21:31 [ 返信 ]
練習メニュー
・アップ
・指示フットワーク20×3
・第一希望の練習(カットとドロップ、スマッシュとクリア、追い込みと飛びつき、フットワーク、レシーブ、ロブとヘアピン)
・カットとドロップ:半面ノック10×3、全面ノック15×3、パターン(ドロップ→ヘアピン×3→ロブ)3分×5、オールショート3分×5(振られる側5回)、半面シングル(5点、スマッシュ無し)

感想
練習お疲れ様でした。少し長文となりますが失礼します。
ここ数日は各コートに分かれて練習をしているので、自分の練習以外のコートは見れていませんが、その中で思ったことを少し書かせていただきます。まず、分かれたことによって再確認したことですが、コーチ達が最初に伝えてくれている練習、また練習中に教えてくれているアドバイスをどれだけ覚えているのか、ということです。自分が完璧であると思っていないのであれば、コーチが誰かにアドバイスをしている時にできるだけ自分も聞きに行くべきです。僕達2年生もアドバイスを求められれば答えますが、やはり技量、観察の面等ではコーチ達の方が数倍もの差があるはずですし、自分が意識できていないところも他人に向けての言葉で意識できることもあります。また、アドバイスを貰ったならそれを覚えておきましょう。次の練習の時に聞いたことを何も意識していなければ、聞きに行くこと自体の価値があまりありません。あくまでも聞きに行くことは「自分の技量を高める」ためであり、「聞きに行かなければ怒られる」からやるのではありません。挨拶の件の時にも思ったことですが、義務ではなくマナーやモラルといったところの話です。
後は、最近動いてくれている1年生が再び固定化されはじめているような感じを受けます。手が空いているのならもう少し率先して動いてほしいです。
ただ、前と比べて上記を改善してくれている人もいますし、雰囲気が今日はあまりよくなかったですが、良い日も少しずつではありますが増えてきているので、個々人の努力はあると思います。そういった点では、練習の質も上げることができると思えてきているので、今の状態で満足せずに踏ん張ってほしいです。
2年生は僕を含めてですが、やはり注意をしに行く事があまりできていないように感じます。練習に対する意欲は高いので、その意欲を他の面にも向けていきましょう。
1年生男子の数名、女子はランキング戦が明後日に控えています。今の自分達の全力を発揮できるように頑張ってください。
夏休みも明けてから既に6日目となり、生活スタイルが夏休み前と同じようになってきたと思いますが、体調管理は忘れずに。最近は足に負担がかかるメニューを多くしているところもありますので、しっかりとケアをし、明日からの練習も頑張っていきましょう。
以上、長文失礼しました。

[598] 8月29日 第一体育館 Name:笹井 Date:2017/08/29(火) 20:46 [ 返信 ]
メニュー
・アップ ダッシュ ステップ系
・各自が選んだメニュー、外練(3周、リレー、コーンジャンプ前後・左右各100ずつ、チャイナステップ、素振り)
・ダッシュ
【感想】
練習お疲れ様でした。
今日は第一体育館での練習だったため必然的に自分たちが選んだメニューと外練を交代してやることになってしまい、外練ではしんどいメニューが多く、体育館の中での練習は打つ数が減ったり、メニューが減ったりしたと思います。しかし、外練は基礎体力をつけるためには重要なことなのでやる時はしっかりやりましょう。また、体育館の中での練習で球数が減るのでその分一球一球を大切にしっかり打っていきましょう。
今の自分の選んだメニューをするという制度は大会メンバーにとっては大会で見つけた自分自身の課題克服ができ、自分としてはものすごく為になる練習だと思うので、選んだからには楽しみながらやっていきましょう。メンバー外、1年生は夏休みの練習から基礎練をしていましたが、その基礎練の中や試合の応援などで大会メンバーとの差が分かったはずなので、メンバー外の2年は冬の高体連のメンバーに入れるように、1年生はまず市民大会に出れるように、これからも実力を伸ばして現メンバーを脅かせるようになってほしいです。
もうすぐ、秋の市民大会に向けてのランキング戦がありますが、2年でランキング戦に出る人は組みたい人がいるならその人と組めるように、1年生は出場出来る人数が限られますが、試合に出れるメンバーの枠を勝ち取れるように頑張ってください。
また1年生のランキング戦についてですが、今回はランキング戦にすら参加できない人もいますが、そのことをマイナスに捉える人もいるでしょうが、今回ランキング戦に参加する人を倒してやるというようなモチベーションに繋げて欲しいです。逆にランキング戦に参加する1年生はその人達に絶対負けないや、2年生を倒すというようなモチベーションで今後の練習に取り組めば、練習の雰囲気も良くなり、練習の質が上がっていくと思うので頑張ってください。

[597] 8/26 (土) 総合体育館 Name:西 Date:2017/08/26(土) 19:34 [ 返信 ]
アップ、ダッシュ
はねおき 3球×2
フットワーク 20×2
〜クリア・スマッシュ〜
キャッチボール 3分
素振り 10×10
パイプのひも叩くやつ 10×5
ネット前スマッシュ 10×5
椅子タッチ 10×5
椅子タッチクロス左右 10×5ずつ
ぐるぐるスマッシュ 12分
《感想》
練習お疲れ様でした。
自分のやりたい練習ができているので雰囲気もよかったと思います。
ずっと同じ練習をしているので筋肉に疲労が溜まるので家でしっかりとケアするようにしましょう。

[596] 8月25日 総合体育館 Name:小谷 Date:2017/08/26(土) 19:22 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ
ダイナミックストレッチ
ダッシュ
各コートにわかれて各自練習

感想
投稿遅れてすみません。
練習がわかれてからは、各コートの練習はわからないので、全体の雰囲気のことだけ書きます。コーチの方々から言われた通り、練習ではあまり声がでておらず、寂しい雰囲気になっていたと思います。声をだすことの利点は何も雰囲気だけではありません。雰囲気がよくなれば、自分自身のモチベーションにも繋がり、より練習に真剣に向き合えると思います。いい雰囲気で練習することで、来てくださったOBOGさんも楽しいなと思ってくだされば、清教に来て下さる回数も増え、質問しに行くことで練習の質も大きく上がります。声をだしにくい理由として、個人的に他の人がだしていないから自分もだしにくいというのがあると思っているんですが、そこでださなければ誰かがだしてくれるのでしょうか?今はだしてくれる人がいて、その人たちのおかげでなんとか成り立っていますが、その人たちが休んだり、声を出さなくなってしまったらどうしようもなくなってしまいます。今声を出せていない人は、声を出すメリット、ださないデメリットをしっかりと考え、雰囲気の向上に努めましょう。

[595] 8月19日 総合体育館 Name:久代 Date:2017/08/21(月) 22:17 [ 返信 ]
メニュー
・アップ
・指示フットワーク 20回×2セット
・ノック(オーブアタック、オールフリー) 20回×2つ合わせて3セット
・団体戦

感想
立て続けに練習を休んでしまったため、投稿が遅れました。すみません。
練習とお楽しみ会お疲れ様でした。
今日はみんなが楽しめている感じで本当に雰囲気は良かったと思います。しかしキャプテンが最後いつもとは口調を変え、切り替えをしっかりすることはずっと言われていること、掃除をやっていたのは一部だけと言っていました。夏休みが終わり、これからハネを打てる時間も少なくなる中しっかり切り替えをしていくことは大事なことだと思います。1人1人がもっと責任を持って行動して言ってほしいと思いました。
今日で夏休みの練習が終わりでした。少し今回の高体連について書かせてもらいます。
個人的には個人戦でも団体戦でも悔しい終わり方をしました。
高体連の期間中注意されたこと、それぞれの人が思ったことは多くあると思います。この前男子のダブルスがあったときに最後に少し意見を交換し合うようなことをしました。そのとき全体の面では大まかに言えばもっと周りをよく見るという意見が多くありました。帰るときにゴミが多すぎる、席取りをしてても荷物が散らかりすぎて座る場所がない、主審・得点板を誰も代わりに行かないなどでした。これらはこれからある市民大会なのでしっかり気をつけていきましょう。周りを見るということに関して言えば練習のときのフットワークやノックをするとき、終わっていない人を呼んで入るということにも繋がると思います。普段から周りをしっかり見てこういうことをすれば自分がどう行動すればいいかわかり、時間が短縮できて、より練習の質が良くなるので、今後からは周りを見て行動することも意識しましょう。
次に応援のことです。応援に来てくれるのはとてもいいことですが、応援に来たならしっかり応援はしてほしいです。応援は本当に選手の大きな支えになります。強制してやらせるものではないですが… 応援をしないなら、それは自分たちにとっても選手にとってもお互いに何も生まれません。冬の高体連や、秋の市民大会などでは応援に行くならしっかり応援してほしいです。
これから今回の高体連で見つけた課題をしっかり基礎練でできるよう練習していきましょう。
これをどれぐらいの人が見ているかはわかりませんが、少しでも出来ていないことがあったらなおしていってほしいと思います。
長文失礼しました。

[594] 8月16日 総合体育館 Name:間瀬 Date:2017/08/16(水) 21:51 [ 返信 ]
メニュー
アップ、指示フットワーク、基礎打ち、自由練習、ゲーム練
感想
投稿遅れてすいません。
試合と練習お疲れ様でした。いまの時期は、試合で得た課題を即練習で改善できる、一番成長しやすい時期だと思うのでしっかりと一回一回の練習を大切にしていきましょう。
さて、今回は、僕が高体連で感じたことについて書きたいと思います。
僕は今回32決定で負けてしまったのですが、試合では勝ち上がるにつれて勝つために求められるショットの精度が格段に上がると感じました。例えばすこしクリアが甘くなっただけでえげつないスマッシュが飛んできたり、いつもと同じようなヘアピンでは、すぐ前に詰められてプッシュを打たれたりしました。一球一球にかかりプレッシャーが校内戦とは大違いでした。このプレッシャーを乗り越えるには練習から常に厳しい球をねらう必要があります。特にパターンの時は強い相手を想定して練習できる絶好の機会なので意識を高くもって臨みましょう。
まだ試合の残っている人は悔いの残らないようにおもいっきり試合を楽しみましょう。

[593] 8月8日 火曜日 総合体育館 Name:新谷 Date:2017/08/08(火) 22:47 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ
フットワーク
基礎打ち
自由練60分
ゲーム練

感想
練習お疲れ様でした。今日はいつもより自由練の時間が長くて、試合前に自分なりに調整ができたと思います。この時間は合宿で身につけたことの確認などには最適だと思います。またミスを減らすのにも欠かせません。そのために意図を持って取り組む練習にしましょう。
明日から夏の大会がはじまります。合宿前にたてたそれぞれの目標をもう一度思いおこし、気持ちで負けないようにしましょう。そして、悔いの残らないよう精一杯頑張りましょう!

[592] 8月6日 試合メンバー:総合体育館 試合メンバー外:第1体育館 Name:湯本 Date:2017/08/07(月) 09:40 [ 返信 ]
メニュー
アップ 基礎打ち ゲーム練

投稿遅れてすいません。
練習試合お疲れ様でした。生野高校が男女来てくれて練習試合でした。いつものゲーム練とは違い、試合したことない人とできたので、試合前のとてと良い機会になりました。試合をして、自分は試合前にすべてのショットの確認をするべきであると感じました。特にシングルスのサーブとロブが浅くなりがちなので、フォームなどを確認する必要があると思いました。本当にもう大会が近いので、練習を試合を意識した練習をして、試合前の雰囲気を部内全体で作って行けたら、良い状態で試合に臨めると思います。
試合メンバー外については次の大会は絶対に試合に出てやろうと思って練習して欲しいです。それによって、試合メンバーも刺激され、部内全体の活気が高まると思います。面白くない基礎練でも、どうせやるのであれば、真剣に、時間を無駄にすることなく、周りの人よりも一つでも多く吸収するぞと思って、取り組んで欲しいです。あと試合を見るときには応援よろしくお願いします。
本当に試合まで練習日数が少ないです!明日からの練習、緊張感を持って行きましょう!!

[591] 7/27 総合体育館 Name:山田 Date:2017/07/28(金) 11:45 [ 返信 ]
アップとダイナミックストレッチ、N字とX字20秒x3、指示フットx2、逆指示x1、
オールアタックx3、オールフリーx3、基礎打ち15分、イス使ってのレシーブ練習20球x3、
パターン練 攻守3対2、2対2半面と全面、ゲーム練
感想
練習お疲れ様でした。最近めちゃくちゃ暑いので水分はしっかりとりましょう。
喉乾いてからでは少し遅いので、こまめにとりましょう。
一年生は基礎練ばっかりの練習でつまらないかもしかもしれないですが基礎を大事にしてるかで今後大きく変わります。今聞きに行かなかったら、一生恥じることになると思います。先生、コーチ、先輩にもっと聞きに行きましょう。
メンバーはパターン練でふる方がミスりすぎとよく言われているのですが、自分も含めて、万全な体制で打つのにミスるのはまずいと思います。もっと一球を大切にしましょう。
試合で一勝でも多く勝てるように気合いれていきましょう!


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
51件〜60件(全628件)  123468910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS