清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[567] 6月2日 第1体育館 Name:長谷川 Date:2017/06/02(金) 19:35 [ 返信 ]
【練習メニュー】

・ラダー
・ランジ
・構えて静止

・羽置き(前、横、後ろ、交互)
・ネット前スマッシュ
・ダブルスノック
【感想】
練習お疲れ様でした。今日の練習で気になったことは、キャプテンが言ってたように外の方から聞こえる声の方が大きいということです。羽置きはしんどいメニューだと思うのですが、しんどいからこそ声を出して盛り上げていくことが大切だと思います。フットワークというのは、バドミントンの基礎となるので、しっかりやりましょう。あと、アップのことですが、アップを怠ると怪我の元になります。サボらないようにしましょう。明日は総体を使えるので、たくさんシャトルを打ちましょう!

[566] 6月1日 練習場所:食堂前 Name:湯本 Date:2017/06/01(木) 21:52 [ 返信 ]
練習メニュー
・30分間走(男子ノルマ17周 女子ノルマ15周)
・坂ダッシュ
感想
練習お疲れ様でした。今日は7時間授業からの外練でしたが、活気があり、雰囲気も良い練習だったか思います。特に30分間走で1年生が前回などに比べ、先輩のスピードに食らいついていることが印象的でいい傾向だと思いました!1年生は今は体力がなぜ必要なのかよくわからないと思いますが試合をするようになると体力があればとても楽に試合ができることが後々わかってくると思うので、必要だと思う前から今のうちにある程度つけておくことはとても大事なことだと思います。2年生に関しては、声を出して1年生を引っ張れていたと思います。また市民戦が続くので前の大会でミスが多かったことなどを意識して練習に取り組んだりしましょう。市民戦でできるだけ多く賞状を取り、1年生に来てよかったと思ってもらえるような試合をできるよう頑張りましょう!

[565] 5月30日火曜日 外練 総体 Name:山田 Date:2017/06/01(木) 19:02 [ 返信 ]
練習メニュー
・アップ、ランニング、ラダー、前後左右のジャンプ、素振り
・後衛フリー、前衛フリー、オールフリー、3対2のパターン、ゲーム練7点
感想
練習お疲れ様でした。投稿遅れてすみません。最近は暑くなってきているのでこまめに水分補給しましょう。ハードなメニューもあるので、帰ったらストレッチをして、疲れを残さないようにしましょう。一年生は最近、挨拶のことで言われていますが、ほとんどの人ができていると思います。逆にしない人が目立っています。挨拶は基本なので、しっかりしましょう!後、もっと先輩に聞きに行きましょう!この時期は基本を身につける本当に大切な時期なので、積極的に聞きに行ってください
。気合だ‼‼‼‼‼‼‼🔥

[564] 5月31日水曜日 総体 Name:山本(外部) Date:2017/05/31(水) 23:58 [ 返信 ]
練習メニュー
・羽おき
・フットワーク
・ノック
→オールアタック、オールフリー
・レシーブ
・7点ダブルス

感想
総体での練習なので、一年生は授業終わって学校生活アンケートなどで遅れる場合は少しでも早く来ようと小走りするなど、急いでる感を醸し出すのが望ましいと思います。2年がダッシュしてる中、歩いて階段を登るのは違うと思うので。
一年生の中でも挨拶をする人としない人が分かれてきて、挨拶する人程練習の雰囲気も良いと思うので何度も言われてますが、挨拶の徹底をお願いします。
今日の練習の雰囲気は質問も沢山してくれてとても良かったので、これを継続できるように心がけて欲しいと思います。

[563] 5月26日総体 Name:牧田 Date:2017/05/27(土) 19:45 [ 返信 ]
練習メニューは鬼ごっこ→ステップ系→フットワーク→ノック→サーブ練習→ゲーム練習
練習お疲れさまでした。坂東キャプテンのいってた通りOBさんがいるのに、アドバイスなどを聞きに行かないのはもったいないと思います。1年生は最低でも三回以上聞きに行くようにした方がいいと思います。でも、こうやって強制的になってしまうというのはとても深刻な状況だと言うことを認識してほしいと思います。
いまのじき、テストがあまりよくなかったり、五月病末期になったり、ダブルスが上手くいかなかったりなど、一人一人悩み事はあると思いますが、今は我慢して日々の生活の中で最大限頑張っていきましょう。

[562] 5月13日 第1体育館 Name:岸本 Date:2017/05/14(日) 23:34 [ 返信 ]
メニュー
二年生
アップ→ゲーム練
一年生
アップ→筋トレ

感想
遅れてすみません。土曜日に第一体育館で前半、そのうえ次の日が富田林市民大会ということもあり二年生のほとんどが練習の開始時間よりも早くに来てコートの準備などをして打ち始めている人もいました。
一年生は練習時間に間に合うように来たはずなのに二年生がコートの準備を終えて打ち始めていたことに驚いたと思います。しかし早くに来て準備をしている二年生がいると後から来て知ったなら自分達も出来るだけ早く準備を済ませればよかったと思います。またこの日の一年生のメニューは筋トレだけでしんどくて面白くないと思った人もいると思いますが自分達で声かけをするように頑張ってください。
最近、怪我人が多いので気をつけてください。教育係となった人達の言うことをよく聞き怪我人が増えてしまわないように注意をしてください。また新しく決まった主将、副主将の3人も部活を纏めるたまに頑張ってください。

[561] 5月12日 第1体育館 Name:坂東 Date:2017/05/12(金) 23:08 [ 返信 ]
メニュー
メンバー
アップ→ダッシュ、ステップ系→指示フットワーク20×3→パターン(2対2の反面攻め、3対2)→ゲーム練

感想
金曜日は第1体育館でコート数が少なく入る出番が少ないけれど、そこでこそ一球一球
しっかりと打って欲しいと思います。一年生は今はフットワークを中心にやっていて、正直面白くないと感じている人も多いと思います。でも、そのフットワークはと
ても重要なので今しっかりとやっておくと、後々ゲームを有利に進めることができると思います。実際自分もそれで苦労しています。なので、頑張ってください!!
これからどんどん暑くなって行くと思いますが、あまり無理をせず、こまめに給水をして熱中症にならないようにしましょう。
3年生の皆さん、最後の練習お疲れ様でした。今まで迷惑ばかりかけてすみません。
受験勉強頑張ってください!応援してます!

[560] 5月11日 外練 Name:杉本 Date:2017/05/12(金) 22:12 [ 返信 ]
メニュー
アップしてから2班に分ける
@20分間走
Aスクワット50×2
コーンジャンプ前後20×2,左右20×2
Yドリル、Tドリル、Wドリル各20×2

感想
遅れてすみません。5月から基本的に月曜がOFF、水曜が総体、木曜が外練となり初めての外練で1時間という短い時間の中でいかに内容を濃くしていくかが大事だと思いました。あと、外練だからだと思いますが、声が全然出ていなかったように感じました。声を出せば、いずれと楽しさに繋がると思うので出していけばよいと思いました。1年生は今のトレーニングが踏ん張りどころでここでサボってしまったら後々後悔することになると思うのでサボらず根気強く頑張って言った方がいいと思います。
あと少しで高3の先輩方が引退してしまうのでそれまでに、色々聞き出して自分のモノにしたらいいと思います
高体連の試合、頑張ってください!

[559] 5月4日 (木) 総合体育館 Name:松永 Date:2017/05/06(土) 21:27 [ 返信 ]
メニュー
アップ
羽置き
前後左右のフットワーク
キャットウォーク30周
上体起こし、背筋、腕立て✖50 素振り
主審、線審

感想
投稿が遅れてすみません。試合または練習お疲れ様でした。確か木曜日は2年が「声出せよ」と言わない限り1年生が声を出していなかったと思います。お互いを励ますことでクラブの雰囲気がさらに良くなるので、はずかしがらず、どんどん声を出していきましょう。また、今の先輩たちにアドバイスを簡単にもらうことができるのは今のうちだけなので、向上心のある人はいろいろ教えてもらいましょう。あと、挨拶は徹底してください。2年生に関してですが、最近声がたくさん出ていて練習をしていてとても楽しいです。このような気持ちを持っている人は僕だけではないはずです。ですからこの調子で頑張りましょう!3年生の先輩方は残りの試合で悔いのないように全力で戦ってください!心の底から応援しています!そして引退した後も勉強で疲れたらいつでも来てください!繰り返し申しますが投稿が遅れてすみませんでした。明日からも頑張っていきましょう!

[558] 5月6日 総合体育館 Name:山本 Date:2017/05/06(土) 20:03 [ 返信 ]
メニュー
アップ ダッシュ フットワーク
ノック
N字 逆N字 オールフリー 各2セットずつ
[メンバー外]
ダブルス前衛フリー 後衛フリー各1セット
ダブルスフリー2セット
ゲーム練習
感想
練習お疲れ様でした。1年生は今フットワークをメインに練習していますが、フットワークはバドミントンの大事な動きです。フットワークの練習をサボるといざ羽が打てるとき綺麗なフットワークが出来ず、全然羽が打てなくて後悔します。僕自身もそうでした。だからフットワークの練習はしんどいけれど頑張って欲しいです。2年生は練習の時1人1人が声を出していたのでとても良かったと思います。あと、3年生は引退の時期が近づいてきているので、少しのことでもいいのでアドバイスを貰いに行きましょう。3年生は引退の時期が近づいてきていますが、引退の時期を少しでも伸ばせるように試合に勝って日抜けして欲しいです。最近暑い日が続いていますが水分補給はしっかりしましょう。あと女子シングル日抜けおめでとうございます。以上です。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
61件〜70件(全605件)  2345791011       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS