清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[557] 5月3日 総合体育館 Name:坂下 Date:2017/05/03(水) 22:14 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ、ダッシュ
羽置き
スマッシュの素振りとプッシュのロブ
筋トレ、30分間走
感想
まずは、シングルス日抜け5人、おめでとうございます。明日は団体戦、その次に男子はダブルス、女子はシングルスと続きますが、頑張ってください。
最近の練習についてですが、僕は1年生とあまり話せていません。アドバイスしようにも、僕自身が部員としてできてないことが多いので、後輩が入ってきたので改めて自分がやるべきことをできるように頑張って行きたいと思います。(私事ですいません)
また、最近1、2年はトレーニングや基礎打ちが多くてつまらないと思いますが、今きちんとメニューをこなしていると後で楽になるのは目に見えているので一緒に頑張っていきましょう。
ありがとうございました。

[556] 4月30日総合体育館 Name:岩田 Date:2017/04/30(日) 23:54 [ 返信 ]
メンバー外練習
ダッシュ キャットウォーク20周 ランジ 馬跳び 羽おき フットワーク 前後 左右 ネット前スマッシュ ロブ ヘアピン
感想
最近の練習は1年とメンバー外はトレーニングばかりでしんどいとは思うけどそこを乗り切って頑張りましょう。1年生にとって先輩に話しかけるのは難しいとは思いますがなにか一つきっかけを見つけて積極的に話しかけて行きましょう。ただ片付けの時とか羽を打つのを待ってる時とかは自分から動く人とぼーっとしている人がめちゃくちゃわかりやすいので羽を集めるとかやることない人は下に降りて着替えるとかもうすでに一回は言われてることはしっかりとやりましょう。ただまだ全員がやらないといけないことを把握出来ている訳では無いと思うので2年がしっかりしないといけないところだとは思いました。
3年生は最後の高体連のまっただ中で今日は3人も日抜けをしていていい感じで試合できているのではと思うのでまだ試合が残ってる人はがんばってください。毎日試合があってメンバーの人もメンバー外も疲れが溜まると思いますがしっかり休んで万全の体調を維持して行きましょう。多くの人が最後に良い結果を残すことができるように願ってますm(_ _)m長文失礼いたしました。

[555] 4月29日 総合体育 Name:稲田 Date:2017/04/30(日) 01:36 [ 返信 ]
メンバー外 練習
ダッシュ一往復 3回
ニ往復 2回
三往復 1回
羽置き 5セット
フットワーク 前後と横
ネット前スマッシュ 5セット
フォアとバックのロブ 5セット
キャットウォーク 20周からのランジ

練習お疲れ様でした。
二年生は一年生にどんどん部活の事を教えていきましょう。メンバー外と一年生は筋トレやダッシュが多くなると思いますので、次の日筋肉痛にならないように、家に帰ってストレッチをしてください。三年生のみなさんは、最後の試合になるかもしれないので、悔いの残らないように頑張ってください。明日からも頑張りましょう!

[554] 4月28日 第1体育館 Name:森 Date:2017/04/29(土) 01:45 [ 返信 ]
メニュー(メンバー外)
アップ、ストレッチ(体育館内)
以下食堂前周辺
坂ダッシュ男子7本、女子5本
ランジ30×3、ジャンプランジ
インナーマッスル(前、後ろ、停止を1分×3)
素振り50×3
ラダー(一歩、二歩、三歩、シャッフル、in.out.out、in.in.out.out)
足の入れ替え
スタージャンプ30×2、腿上げジャンプ30×2
以下体育館内
半面シングル5点打ち切り

感想
練習お疲れ様でした。今日はメンバー外は外練ということで体調が悪くなった人が出ましたが、怪我人が出なくてよかったです。2年生は素振りなどの時一年に教えるのも大切だとは思いますが、教えてない時などただ単に数をこなすのではなく自分のフォームの確認や全力で振ることで筋トレになるので全力で振ったりすることが大切だと感じました。また、今日の練習では数を数える時に声が出ていたり、2年生が1生年に教えていたり最近言われていた雰囲気は良かったと思いました。練習メニューとはあまり関係ないことになるのですが掃除の後シャトルの破片を3年生が拾っていたりするので1.2年生はもっと掃除に参加するべきかなと思いました。また掃除の時にやり方や注意することなどを2年生は1年生に教えていくことが大切だと感じました。あと1年生はもっと3年生に話かけにいってもいいかなと思いました。練習メニューが違うので話す機会か少ないとは思うのですが、3年生はもうすぐ引退なので話す機会のあるのは今のうちだと思うので関係を作るためにも話しかけにいった方がいいと思いました。そして明日からGWなので練習時間が増えるので普段の練習より上手くなれると思うので頑張っていきましょう。、最後になりますが明日試合のあるメンバーは一勝でも多くできるように頑張って下さい。以上ですありがとうございました。

[553] 4月26日 2F教室 Name:中澤 Date:2017/04/26(水) 21:44 [ 返信 ]
メニュー : ミーティング

感想 : ミーティングお疲れ様でした。
個人的には自己紹介でお互いを知れる面でも、意見交換を通してわかる個人個人の部活やバドミントンへの考え方などを共有できてとても良かったと思います。「積極性と向上心を持って、仲間との関係性を大切にしてクラブに取り組む」という部活全体での方針のようなものをこうして、みんなで話し合いながら決めることができて、前よりもいっそうバドミントンに対する意識も高まると思うし、もし停滞期に入ったりして、バドミントンの技術面などで伸び悩んだりして、部活に来ることがしんどくなったり、部活に意味が見出せなくなる人がこれから出てきても、こうした「楽しむ」ということを中心とした明確な部活の目標があることで、1度気持ちをラフにしてバドミントンをプレーすることができると思います。これからもう少しで本格的に高体連シーズンになるので、大会メンバーは、より一層身を入れて1日1日の練習を大切に頑張りましょう!また、メンバー外の2年生は基礎を見直す練習や筋トレが多く、つまらないと感じるかもしれませんが、1年生に教えることで自分のフォーム、フットワークなどで1つでも直せるところがあればこの期間に直せるように頑張りましょう!ありがとうございました。

[552] 4月25日 キャットウォーク、総合体育館 Name:中川 Date:2017/04/25(火) 22:46 [ 返信 ]
練習メニュー
<17:30まで>
アップ、ストレッチ
キャットウォーク15周、インナーマッスル(前・後ろ・静止)
階段ダッシュ、リレー、素振り
<17:30から>
メンバー: 基礎打ち、ゲーム練
メンバー外: ステップ等、フットワーク
感想
練習お疲れさまでした。今日はキャットウォークでの練習で、人数がすごく多かったので大変でした。一年生がけっこうたくさん入ってきて活気があって良いと思いました。二年生は一年生に素振りとかフットワークを教えることで自分の技術を見直す良い機会だと思うので積極的に教えていきましょう。年下としゃべるのが苦手な人も多いと思いますが、これから絶対に関わっていくことになるので名前とか覚えていきましょう。集合のときにコーチもおっしゃっていましたが、片付けのときにやることがわからなくてただ立ってる一年生がけっこういたのにあんまり誰も指示出してなくて、片付けに限らず、(特に二年が)しっかり教えていかないといけないと反省しました。こんだけ人数おるんやからきれいに片付けとかできるようにしましょう。一年生も何したらいいかわからんときがあると思うので先輩に聞いてみてください。先輩に話しかけるのは勇気がいるかもしれないけど聞いたらみんなちゃんと答えてくれるし、話しかけてくれるの待ってる人もおると思うのでぜひ話しかけてみてください。 また先輩方といっしょに練習できる時間が少なくなってきててとても残念です。残り少ない時間ですが、よろしくお願いします。引退されたあとも勉強などがんばってください。最後になりましたが、試合が近づいてきているのでけがなどしないように気をつけましょう。今日のトレーニングで疲れたと思うのでマッサージとかケアをしっかりしてください。明日の外練もがんばりましょう。以上です、ありがとうございました。

[551] 4月24日 総合体育館 Name:網野 Date:2017/04/24(月) 23:49 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ、ダイナミックストレッチ
ダッシュ、指示フットワーク
ノック
パターン練
ゲーム練
感想
練習お疲れ様でした。今日の練習の雰囲気はとても良かったと思いました。2年生は1年生の指導になけなしのコミュ力を駆使してしたように見え、試合メンバーは各々最後の高体連に向けて真剣に練習に取り組めていたことと思います。
さて、今日は前回までの投稿者たちと同様、最後の練習日記ということで僕の言いたいことをこの場をお借りして後輩に、特にこれから先試合メンバーに選ばれるかわからない人たちに伝えさせて頂きます。それは、部活をやめないで欲しい、ということです。確かに、高体連で一つでも多く勝つという確たる目標が存在し、部内でも脚光を浴びている試合メンバーと異なり、高体連に出れるかどうかわからないまま基礎練を積むメンバー外にとって、そこにやりがいを見いだすのは難しいことかもしれません。それが今の自分にとって上達への一番の近道であると知っていても、です。かくいう僕自身も、メンバー外で社会のヒエラルキーを肌で感じながら黙々と練習メニューをこなしていた時期がありました。それでも部活を続け高2の夏に高体連に出場し、試合で勝てた時は今まで部活を続けてきて良かったと心底思いました。中でも、メンバー外での辛い時期を共に乗り越えた音速のペアと出場したダブルスの高体連で、勝者署名をした時の喜びは今までに感じたことのないものでした。もし今部活をやめようかと悩んでいる後輩がいるなら、その人にはせめて高体連で勝つ喜びを知ってほしいと思います。せっかくバドミントン部に入部したのですから、それを味わうことなくやめてしまうのははっきり言って損です。はっきり言っておきます。
最後になりましたが、今まで一緒に頑張ってきた後輩たち、そして何より同期のみんなには本当に感謝しています。お前らがいてくれたからこうして引退まで続けられたと思ってます。ほんまにありがとう。ラストの高体連で良い結果を残せるように、そして何より悔いの残らないように残りの時間を全力で楽しみましょう。
私事を長々と失礼しました。
以上です。ありがとうございました。

[550] 4月22日 第1体育館 Name:居谷 Date:2017/04/22(土) 21:17 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ、ダイナミックストレッチ
基礎打ち
パターン
半面オールショート、オールロング
3対1
3対2
ゲーム練
感想
練習お疲れ様でした!今日の練習で思った事はキャプテンがパターンなどに参加しないだけであんなにも雰囲気が変わってしまうということです。僕は立場的にキャプテンがいない時こそ声を出さないといけなかったのですが、周りを盛り上がらせるほどの声を出せていませんでした。申し訳ないです。この2日間で雰囲気のことで指摘されましたがその原因はやっぱり僕達3年生だと思います。僕的には最後の高体連が近づいて自分のことでいっぱいになってしまって周りに気を使うことができなくなってきてます。それぞれなんらかの理由で悩んでるかもしれませんが練習の時こそ今までみたいに楽しんで、いい雰囲気で練習できたらなと思います。最後まで楽しみましょう!
これが現役最後の練習日記ということなんで最近思っていた事をちょっと書こうと思います。
それはキャプテンはすごいという事です。笑
僕は副キャプテンという役職を任された時はいろいろやる事があって大変なんだろな〜と思ってましたが思い返したらなにもやって無いと言ってもいいぐらい仕事をしませんでした。そのせいでキャプテンにはいろんな迷惑をかけたと思うし、いらんストレスも与えてしまったと思います。三宅くんだからこそ僕に仕事が回ってこなかったのかもしれませんが、もうちょっと僕がキャプテンのことを考えていたら負担を軽くできたと思うし、キャプテンもクラブについて1人で悩まなくてすんだと思います。結局なにが言いたいかというと、49期にはキャプテンが誰でも副キャプテンとか関係なしにキャプテンを支えてあげて欲しいという事です。よく言われる事ですがキャプテンが部を作るのではなく全員で部を作っていって欲しいです!
長々とすいませんでした。
明日の市民戦がんばりましょう!
以上です。ありがとうございました。

[549] 4月21日(金) 第1体育館 Name:池田 Date:2017/04/21(金) 21:17 [ 返信 ]
練習メニュー
基礎打ち
ノック45秒×3
パターン
半面オールショート、オールロング
全面3対1

感想
練習お疲れ様でした。今日はゲーム練中の雰囲気は良かったと思うけどノック中の雰囲気があまり良くなかったと思います。集合の時にも言っていましたが、キャプテンが声出せよと言った後には声が出始めてると思うからそれを言われる前に声を出していけるようにしましょう‼
今日、怪我人が出て試合前の時期ということもあり心配です。僕も今足を痛めていて引退するまで良くなる事はあっても完治する事はないと言われました。なんでこのような状態になったのかというと痛みがあるのにちょっと間ほったらかしにして練習を続けていたという事と、コーチが練習後のミーティングで家に帰ってからクールダウンをするように言っていたのにも関わらずあまりクールダウンのストレッチを行なっていなかったからだと思います。もう少し早く受診していたら悪化せずに済んだのかもしれません。同期には怪我が悪化して練習に来れなくなった人もいます。だから痛みや違和感を感じたらそのまま練習をし続けるのではなく、アイシングなど自分で出来る事はあると思うからケアをしっかりとしましょう。そうしたらベストコンディションで練習にも試合にも臨めると思います。
もう試合まで練習は残り少ないですがより良い結果を出せるよう頑張っていきましょう‼
以上です、ありがとうございました。

[548] 4月19日 食堂前 Name:野口 Date:2017/04/19(水) 19:50 [ 返信 ]
練習メニュー
リレー(1人3週)
3班に分かれて、筋トレ(腕立て、ランジ、ステップランジ、ハーキー)、ラダー、素振り

感想
練習お疲れ様でした。新体制になってから外練の密度がとても濃くなり真面目にやっている人とやっていない人では後々差がつくと思うのでしっかりこなしていきましょう。また、今日の外練は楽しめてるように僕は感じました。特に最初のリレーでは後半は少し静かでしたが最初の方は声もしっかりでていてよかったと思います。2年生はこれから自分の達の代が中心になっていき楽しい反面後輩の良い見本になるように今の雰囲気よりも良い49期なりのものにしていってください。今は実力的に伸び悩んでいる人もいると思いますが正直、強さ的には微妙な差があるものの少しのコツを掴んだり、打ち方や意識、試合の球回しを変えるだけで急に強くなったりすることもあると僕は思っているので自分の価値観だけにとらわれず色々な人のアドバイスを聞くのが一番良いと思います。その中で自分に合うものは取り入れたらいいし、合わないなと思ったらそういう考え方もあるんだと心に留めておくだけでもいいのでとりあえず人に聞きまくったほうがいいと思います。これからなかなか上達しなくてバドミントンが楽しくなくなる時期が来ることかもしれませんが僕としては絶対に辞めることはしてほしくないです。僕も実力に伸び悩みやめたくなる時もありましたが何よりも同期とバドミントンするのが楽しすぎて、辞めずには済みまが。しんどくなった時は上手くなるよりも楽しむことを意識して練習に取り組むと少しは心が軽くなると思うので頑張ってください。最後に、本当に同期には感謝してもしきれないほど楽しい時間を過ごさせてもらいました。もともと外部は少なく、内部外部で最初はどうなるかと思ってたけど、バドミントンを通じてここまで仲良くなれると思ってなかった。悩んだ挙句にバドミントン部に入って、最高の同期に出会えて、良い後輩を持つことができて、本当に嬉しく思います。3年生は今勉強に追われて身体的にも精神的にもしんどい時期と思いますがあともう少しなので笑って引退できるよう、最後まで頑張りつつバドミントンを楽しんでいきましょう。1年生2年生は残り少ない期間ですが質問でも絡みでの良いので関わってくれたら嬉しいです。以上です。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
71件〜80件(全605件)  34568101112       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS