清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[547] 4月18日火曜日 食堂前 総合体育館 Name:信藤 Date:2017/04/18(火) 23:23 [ 返信 ]
練習メニュー
坂ダッシュ
シャトルジャンプ
インナーマッスル
ランジ
素振り
感想
練習お疲れさまでした。火曜日は外練からの体育館なので打つ時間が少なかったですが、体育館の練習はみんな集中できてたと思いました。そして体験にきてくれる1年生が入部したいと思ってもらえる雰囲気で練習していきましょう。
僕たち3年生は最後の試合の日が決まり引退が近づいていることが実感できてきました。思い返すとバドミントン部に入部してから今日まではとても一瞬で時間がたつのがめっちゃ早かったです。しんどいこともたくさんたくさんあったけど、その分楽しいことがいっぱいあったので今まで部活を続けることができたと思います。それと同期のみんなの存在はとても大きかったです。こんな明るく楽しいメンツやから今までなんとかやってこれたと思います。
2年生は自分らの代になってからの1年はとても早いので1日1日を大事にしてください。そしてチームメイトを大事にしてください。
明日からも試合に向けて頑張りましょう。

[546] 4月17日総合体育館 Name:三宅 Date:2017/04/17(月) 22:02 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ
フットワーク20×3
ノック40秒×3
パターン
半面オールショート、オールロング1分半×2ずつ

感想
練習お疲れ様でした、今日は警報のため途中で終わる形になりましたが、本当に雰囲気が良くなってきていると思います。まだまだ声を出し切れていない部分もありますが新入生も体験、入部してくる時期なので自分が引っ張るという気持ちを持って練習していきましょう。
春の大会の日程が発表され、3年生にとっては最後の大会がちかづいてきました。やっぱり負けたくないと感じるし、それが最近の練習には表れてきているとみてて思います。自分はキャプテンとしてこの1年間やってきましたが、なんで今の雰囲気をもっと前からつくれなかったんだろうと本当に後悔しています。今になっていろんな弱点、やりたいプレーなどたくさんでてきます。これはほかの3年生も一緒だと思うし、時間が足りないと思うこともあります。ただ、その思いがあることで練習がもっと濃くなっていくと思うし、できれば2年生にはそれを今の時期からやっていってほしいです。1年はすぐに過ぎるので全力でやりきってください。3年生、あと少しで部活が終わってしまいますが、本当に楽しかったし、一緒にプレーできて良かったです。あのちょっとちょけが入った雰囲気はほんとにおもしろくてキャプテンやってる中でもめっちゃ助けられました。あと少しで、ですがあともう少し、バドミントンをできるので全員で悔いのないように全力でがんばりましょう!
2年生は、今度は自分たちが競っていく番です。その分ランキング戦ももっとガチガチになるし新入生への焦りもあるかもしれません。全然うまくならないと感じてる人もいるかもしれません。でもそんなことは無いです。自分はキャプテンとしても2年生を入ったときから見てきましたが、みんな間違いなく上手くなってるし、みんなが上手くなってるから自分の実力が伸びていないように感じてるだけです。だから、今までの1年間には自信をもっていいと思うし、さらに今からの1年は勝てるバドミントンを目指して練習してください。どうやって打ったらいいのか、とか、どうやったらシャトルを飛ばせるのかとかいろいろ迷うこともあると思いますが、迷った方がぜったい強くなります。それくらいバドミントンについて考えて練習すればいろんなことが分かってくると思います。まだまだ時間はあるのでバドミントンが強い人を目指してがんばってください。最後に、何度もいってますがあと少しなのでくれぐれも怪我とかがないように、やりきりましょう!
以上です、ありがとうございましたm(_ _)m

[545] 4月16日日曜日 総合体育館 Name:堀口 Date:2017/04/16(日) 21:29 [ 返信 ]
練習メニュー
試合メンバー:基礎打ち、パターン(オールショート、オールロング、三対一の守り、フリー、二対一のフリー、二対二の攻守、サーブ練習)、フリー15点×2
感想
練習お疲れ様でした。また、本日来てくださったOBOGの方々、ありがとうございました。
今日から2:30集合ということで練習が変わりましたが、練習時間を多くすることができる点でとてもいいことだと思いますので、気合を入れて頑張っていきましょう。
練習内容としては、メンバーとメンバー外で分かれてやることがほとんどになってきています。まず、メンバーに関しましては、試合が近づいてきているのでモチベーションをあげて、怪我しないように頑張っていきましょう。メンバー外は、基礎的な練習やきつい筋トレばかりで最高に楽しいとは言えないと思います。ですが、そこで腐らずに人を蹴落としていくような勢いでやってるやつは絶対に上手くなります。筋トレもきつくない筋トレは筋肉がついてないのと同じなので、やるんやったらどうやったら負荷がよりかかるのかなどを考えて筋トレすると筋肉もついてくるし、筋トレも楽しくなると思います。ムキムキになったら打てる球も増えてくるし、何より自分に自信がつくと思います。僕自身も筋トレをたくさんしてムキムキになりたいと思っているので、頑張っていきましょう。
最後になりましたが、僕は三年生一人一人全員がやる気があってたくさんの努力をしていると思います。だからこそ、引退まで全員が悔いの残らないように全力で頑張りましょう。長文失礼いたしました。

[544] 4月15日 旧体育館 Name:藤田 Date:2017/04/16(日) 14:29 [ 返信 ]
練習メニュー アップ ダイナミックストレッチ

メンバー
フットワーク 基礎打ち
ノック(ダブルス) 基礎打ち
メンバー外
バットでうつやつ? 籠うち
筋トレ

感想
練習お疲れ様でした。最近の練習はみんなの意識が変わってきて引退が近づいてきたんだなーっと実感しています。いよいよ後1ヶ月!最後までモチベーションを保って悔いを残さないように全力で頑張りましょう!!僕らの中には勉強に不安を抱えている人もたくさんいると思いますが、今はとりあえず部活に精一杯取り組んでいきましょう!そうすれば、受験勉強もいいスタートを切れると思います。これが最後の投稿になると思うので色々書こうと思いますが、まず、後輩たちに言いたいことは、正直、最初みんなが一年生として入ってきたとき数がとにかく多かったし、礼儀もなってない奴が多いし、鬱陶しいなーっと思ってました。笑 ごめんなさい。でも、ここまで1年間という短い間でしたが、みんなが俺たち以上に楽しく本気で部活に取り組む姿はいっぱい見てきたと思います。僕たち二年生もそれにたくさんいい刺激をもらったし最終的にはいい奴ばっかやったなって思います。本当にありがとう。あと、これから試合に出て行く中で悔しい思いや辛い思いもたくさんして行くことになると思いますが、絶対努力することをやめないでほしいです。僕のように調子に乗ってたらクソ下手になります笑ずっとバドミントンのことを考える必要はないので部活の時はすぐに切り替えられるように心がけてください。
次に同期のみんな今まで本当にありがとうございました。二年と少しという短い間やったけど、みんなと切磋琢磨して毎日部活に取り組んだ日々はぼくの宝物になったと思います。みんな同じ気持ちやと思いますが笑一年の時はほんまに部活に行くのが生きがいやったし、みんなといれて本当に楽しかった!部活に入る前にバドミントンしようって誘ってくれたキャプテンにも感謝してます笑もう終わってしまうと思うと受験が始まるっていうのもありますが、ほんとうに悲しいです。でも、だからこそこれから最後まで全力で取り組んでいこうと思います!
そして、先輩方いろいろ迷惑かけてすいませんでした。最初にこの部活に入った時の雰囲気は、今残ってるかわかりませんが、あのとき部活が一体となってみんなが明るく部活に取り組めたのは先輩方のおかげやったんやなって今やっとわかりました。本当に感謝しています。
最後に、先生コーチOBOGさん今まで僕たち48期に関わってくれ指導してくれた方々本当に感謝でいっぱいです。僕たちがここまで来れたのは技術、精神どちらの面もたくさん指導していただいた結果だと思っています。特にしゅんやさん、松尾さんにはバドミントンが大好きになるきっかけを与えてくれたと思っています。本当にありがとうございました。部内で付き合ってる方々は末長くお幸せに笑以上です。ありがとうございました!!

[543] 4月12日 食堂前 Name:田渕 Date:2017/04/12(水) 20:00 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ
ラウンジ
チャイナ
坂ダッシュ
筋トレ
ラダー
スクワット
感想
練習おつかれ様でした。今日は外練だったので、少し喋っている人が多かったのですがみんな一生懸命声をだしていたのでとても良かったと思います。とくにスクワットは1番声が出ていてとても雰囲気が良かったと思います。もうすぐ新入生が入ってきて2年生は大変になると思うのですが頑張ってください。とくに下の番手の2年生には頑張って欲しいと思います。実際僕がそうだったのですが、自分は下手だから後輩に間違ったことを教えてしまうのではないかと感じることがあると思います。ですが後輩を指導するということは自分の技術を見直すきっかけとなり自分の成長に繋がります。ですので自信を持って後輩にバドミントンを教えてあげてください。これが僕の最後の練習日記となるので後輩に伝えたいことを書こうと思います。どんなに面倒くさくて嫌でもクラブを続けて欲しいと思います。僕は1年のときに何回かクラブを辞めたいなと思うことがありました。最初に仲良くしていた子が辞めていき、周りがどんどん上達する中で僕は全然上達しないことから孤独感を感じました。しかしこんな僕にでも同期は明るく楽しく接してくれました。僕がバドミントンを辞めずに続けて来れたのは明るく楽しい同期のおかげだと思います。バドミントンが上達するというのも大事な事だとは思います。ですが信頼できる仲間を作るというのはもっと大切な事だと思います。信頼できる仲間は一生の宝物になると思うので、後輩にはクラブ続けてもらい信頼できる仲間を沢山作ってもらいたいと思います。長々とすみません。以上です。ありがとうございました。

[542] 4月11日 キャットウォーク、総体 Name:平西 Date:2017/04/11(火) 23:09 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ、ストレッチ
(外練)
インターバル走10周
階段ダッシュ
(中練)
基礎打ち10分
パターン3対2 1分×守り2セット
練習お疲れ様でした。今日は雨のため、外練の練習場所確保ができず、4時半からの練習となりましたが、短時間の練習での雰囲気は良かったと思います。三年はあっという間に引退という時期にきています。今から急激に上手くなることは難しいと思いますが、できることはあるはずなので悔いのないよう最後までやり切りたいです。二年は新入生を迎え、先輩となり引っ張る時期がきています。練習の雰囲気は部活を決める上で気にしている新入生も多いと思うので個々が自分が引っ張っていくんだというくらいの意識で声出しして欲しいです。私はバドミントン自体は思うように上手くならなかったので、声出しだけは率先して部活の雰囲気を盛り上げていけたらなあと思ってやってきました。自分が声を出すことで誰かが頑張れると考えると、やっていて気持ちいいはずなので声出しはみんなに頑張ってもらいたいです。私は部活を通じてバドミントンでだけでなく、いろんな面で仲間(学年問わず)仲間との交流ができました。残り少ない期間ですが、一緒に楽しんで部活しましょう!!

[541] 4月10日月曜日 総合体育館 Name:伊藤 Date:2017/04/10(月) 19:24 [ 返信 ]
練習メニュー
ダッシュ 指示フットワーク20×2セット逆指示フットワーク20×2
ノック オールアタック サイドドライブ 前衛フリー 40秒×2
タブルスノック 後衛フリー オールフリー 1分×2 ゲーム練
練習お疲れ様でした。三年生はもうすぐで引退なので全力で練習に取り組んでいてとても雰囲気も良かったです。僕が練習日記に書き込むのも最後なので今までを振り返ってみました。僕は1年生の最初の頃はシャトルに当てる事すら出来ませんでした。そしてランキング戦などでは半分以下でしたが、今では3番手になりました。バドミントンを楽しく出来たから少しは上手くなれたと思います。そんな僕ですが外練はさぼりがちで体力もなくすぐばててしまいます。1年の時外練をさぼって当時のキャプテン久保先輩に怒られて不快な思いをさせた事をこの場をお借りして謝らせてください。すいませんでした。3年生は個性的な人が多くとても楽しかったです。クラブを続けてこれたのも3年生のおかげですありがとうございます。2年生1年生は頑張ってください。

[539] 4月8日土曜日 総合体育館 Name:池之本 Date:2017/04/08(土) 22:55 [ 返信 ]
《練習メニュー》
・リレー
・連続スマッシュ×150
・パターン練 攻守2m×3
・ゲーム練 15×2set
《感想》
練習お疲れ様でした。
今日の練習について言うと個人的にはスクワット97回が中々キツかったです。あと、何度も同じ様な話で申し訳ありませんが練習の雰囲気も次第良くなっている?のではないでしょうか(僕はまだまだだとは思いますが)。やはり、一部の人だけではなく、部員全員が向上心を持ち、練習の雰囲気を良くして行こうという意識を心掛けるのか大切です。しかも、強くなりますしね。
それと、今日は早速新入生が部活に参加してくれましたね。もうすぐするともっと大勢の新入生が入ってくるかもしれません。二年生は、一年生の手本となるべき存在でありますから、そういう意識を持って練習に取り組みましょう!(男子の勧誘はほどほどに)
最後に、多分この練習日記が僕の投稿する最後の練習日記になると思うので、少しお話をさせて頂きますが、僕は正直2年の時に部活をやめたいと思ったことが何度もありました。なかなか勉強と部活の両立というものは口先だけでそう簡単にできるものではないと実感したのです。その上バドミントンの面でも周りのみんながうまくなっていって全然追いついていけなくなる時もありました(特に河内長野団体戦の時は顕著)。なかなかつらい日々が続いた訳でありますが、そんな時僕の心の支えになったのは他でもない三年生の仲間たちでした。本当にみんな優しくて個性豊かで頼もしい存在でした。この場を借りてお礼を言わせて下さい。「本当にありがとう!(照)」
それから二年生は、これから清教学園バドミントン部を担っていく看板としてますますのご活躍を期待しています!!(練習日記の投稿を忘れずに)
それではみなさん明日からも練習、頑張りましょう!
以上です。ありがとうございました。

[540] RE:4月8日土曜日 総合体育館 Name:42期宇野 Date:2017/04/08(土) 23:11
今日お邪魔させていただきました、42期の宇野です。
皆さん楽しそうに練習していたので良かったです。
ゴールデンウィーク頃にまた伺わせて頂きますのでよろしくお願いします。

[538] 4月4日 総合体育館 Name:岡崎 Date:2017/04/04(火) 22:18 [ 返信 ]
練習内容
ダッシュ 前向き バック ステップ系
ノック組とランキング組に分かれる
自由練
パターン 3対2 3が攻め 2が守り
ゲーム練

感想
練習お疲れ様でした。ミーティングでどうしたら雰囲気をよくできるのかという話題の中でバドミントンを楽しんで好きになれたらいいというものがありました。僕自身、今までバドミントンを毎日楽しんだり好きだったかと言われると自信はないです。苦しい時は好きじゃないと感じる時もあったし楽しみを感じたりすることもできなかった時も多々ありました。それでも、ちゃんと今も続けているのは僕がいつも一緒に練習してきた仲間、その雰囲気が楽しくて、面白くて。どれもがほんとに支えになりました。どんなに苦しい時でもみんなで一緒に乗り越えていけるような、そんな関係、雰囲気をこれからも続けていけたらなと思います。
大会が近づいてきてメンバー発表もありました。それぞれがそれぞれの目標、ゴールに向かって一生懸命頑張ればお互いにどんどん高め合うことができると思います。
明後日からも頑張りましょう。以上です。

[537] 3月24日 総合体育館 Name:鎌田 Date:2017/03/25(土) 17:15 [ 返信 ]
【メニュー】
・けいドロ
・S字でけんけんコーン争奪戦
・ダッシュ
・リレー
・動物、ステップ系
・サーキット

【感想】
合宿0日目お疲れ様でした。
トレーニングはしんどかったですが、けいドロなどの楽しみもあり良かったです。リレー形式などで競い合うことで緊張感をもち練習に取り組むことができました。明日からの合宿頑張りましょう。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
81件〜90件(全605件)  45679111213       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS