清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[622] 9月30日総体 Name:西村 Date:2017/09/30(土) 19:42 [ 返信 ]
〔練習メニュー〕
アップ
フットワーク前後左右、各25秒×3
メニュー別練習

(レシーブの場合)
手首素振り10×3
レシーブ素振り10×3
手投げレシーブ(交互)20×3
(ランダム)20×5
手前スマッシュ→レシーブ10×3
ロブ→スマッシュ→レシーブ10×3

メンバー別メニュー
(団体メンバー外の場合)
オールフリーの1点返し(フォア前,フォア後ろ,バック後ろ,バック前,フリー)
半面シングルス勝ち残り3点

〔感想〕
練習お疲れ様でした。今日の練習は声も出ていて、いい雰囲気で練習できたとおもいます。ただ、やはり声を出している人の多くは2年生で1年生で出している人が限られてきているように思います。なので、1年生はもっと積極的に自ら声を出していくべきだと思います。そうすればもっと雰囲気も良くなると思います。
練習メニュー別にわかれた際も声を出しているグループとあまり出ていないグループがあったので、東村さんに言われたように隣同士のグループなどで刺激しあって練習すればお互いの雰囲気も良くなると思います。
メンバー別にわかれた際、団体戦のメンバー外はオールフリーの一点返しをやりました。待っている間、壁打ちや筋トレなどを自らやっている人がいてよかったと思います。ただ、慎先生も言っていたように、ただやるのではなく「自分はどこを鍛えたいのか」それをよく考えてこれからも継続的に取り組むと良いと思います。
また、オールフリーの際に2年生がノックを出してくれていたので、1年生は先輩のあげるノックをしっかり見て参考にしていければよいと思います。
来週から2年生が修学旅行へ行き、1年生だけの練習の日が続きます。色々大変だとは思いますが、協力して頑張りましょう。
明日、団体戦の人は頑張ってください。
その他の人は練習がんばりましょう。
以上です。


  


Powered by 1616BBS