清教学園バドミントン部 練習日記


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[594] 8月16日 総合体育館 Name:間瀬 NEW! Date:2017/08/16(水) 21:51 [ 返信 ]
メニュー
アップ、指示フットワーク、基礎打ち、自由練習、ゲーム練
感想
投稿遅れてすいません。
試合と練習お疲れ様でした。いまの時期は、試合で得た課題を即練習で改善できる、一番成長しやすい時期だと思うのでしっかりと一回一回の練習を大切にしていきましょう。
さて、今回は、僕が高体連で感じたことについて書きたいと思います。
僕は今回32決定で負けてしまったのですが、試合では勝ち上がるにつれて勝つために求められるショットの精度が格段に上がると感じました。例えばすこしクリアが甘くなっただけでえげつないスマッシュが飛んできたり、いつもと同じようなヘアピンでは、すぐ前に詰められてプッシュを打たれたりしました。一球一球にかかりプレッシャーが校内戦とは大違いでした。このプレッシャーを乗り越えるには練習から常に厳しい球をねらう必要があります。特にパターンの時は強い相手を想定して練習できる絶好の機会なので意識を高くもって臨みましょう。
まだ試合の残っている人は悔いの残らないようにおもいっきり試合を楽しみましょう。

[593] 8月8日 火曜日 総合体育館 Name:新谷 Date:2017/08/08(火) 22:47 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ
フットワーク
基礎打ち
自由練60分
ゲーム練

感想
練習お疲れ様でした。今日はいつもより自由練の時間が長くて、試合前に自分なりに調整ができたと思います。この時間は合宿で身につけたことの確認などには最適だと思います。またミスを減らすのにも欠かせません。そのために意図を持って取り組む練習にしましょう。
明日から夏の大会がはじまります。合宿前にたてたそれぞれの目標をもう一度思いおこし、気持ちで負けないようにしましょう。そして、悔いの残らないよう精一杯頑張りましょう!

[592] 8月6日 試合メンバー:総合体育館 試合メンバー外:第1体育館 Name:湯本 Date:2017/08/07(月) 09:40 [ 返信 ]
メニュー
アップ 基礎打ち ゲーム練

投稿遅れてすいません。
練習試合お疲れ様でした。生野高校が男女来てくれて練習試合でした。いつものゲーム練とは違い、試合したことない人とできたので、試合前のとてと良い機会になりました。試合をして、自分は試合前にすべてのショットの確認をするべきであると感じました。特にシングルスのサーブとロブが浅くなりがちなので、フォームなどを確認する必要があると思いました。本当にもう大会が近いので、練習を試合を意識した練習をして、試合前の雰囲気を部内全体で作って行けたら、良い状態で試合に臨めると思います。
試合メンバー外については次の大会は絶対に試合に出てやろうと思って練習して欲しいです。それによって、試合メンバーも刺激され、部内全体の活気が高まると思います。面白くない基礎練でも、どうせやるのであれば、真剣に、時間を無駄にすることなく、周りの人よりも一つでも多く吸収するぞと思って、取り組んで欲しいです。あと試合を見るときには応援よろしくお願いします。
本当に試合まで練習日数が少ないです!明日からの練習、緊張感を持って行きましょう!!

[591] 7/27 総合体育館 Name:山田 Date:2017/07/28(金) 11:45 [ 返信 ]
アップとダイナミックストレッチ、N字とX字20秒x3、指示フットx2、逆指示x1、
オールアタックx3、オールフリーx3、基礎打ち15分、イス使ってのレシーブ練習20球x3、
パターン練 攻守3対2、2対2半面と全面、ゲーム練
感想
練習お疲れ様でした。最近めちゃくちゃ暑いので水分はしっかりとりましょう。
喉乾いてからでは少し遅いので、こまめにとりましょう。
一年生は基礎練ばっかりの練習でつまらないかもしかもしれないですが基礎を大事にしてるかで今後大きく変わります。今聞きに行かなかったら、一生恥じることになると思います。先生、コーチ、先輩にもっと聞きに行きましょう。
メンバーはパターン練でふる方がミスりすぎとよく言われているのですが、自分も含めて、万全な体制で打つのにミスるのはまずいと思います。もっと一球を大切にしましょう。
試合で一勝でも多く勝てるように気合いれていきましょう!

[590] 総合体育館7/26 Name:島津 Date:2017/07/27(木) 13:49 [ 返信 ]
20分間走
フットワーク
ノック
レシーブ練習
ダブルスパターン練習
自由練
感想
1年は今は基礎的な練習が多くてあまりおもしろくないと思う人も多いと思いますが本当に大事なので頑張りましょう。2年はもうそろそろ大会が近いですが自分も含めて緊張感がまだ足りないと思うのでここから意識を改革して行きましょう。遅れてすいません。

[589] 7月21日 懐風館高校と練習試合 Name:坂東 Date:2017/07/21(金) 21:48 [ 返信 ]
アップ
ノック オールフリー×2
パターン 2対2攻守 4セットずつ
練習試合
今日は、懐風館高校が来校し思うように自分たちの雰囲気を作り出せなかったので次からはそういった練習も必要だなと感じました。
また、普段やらないような相手と試合をしたので、自分の弱いところや違った攻め方ををしないと勝てないといったようなことがわかったと思うので今後の練習で、しっかり練習しカバーしていかないといけないと思ったので頑張りましょう。

[588] 7月20日 旧体 Name:杉本 Date:2017/07/20(木) 23:19 [ 返信 ]
アップ
前後、左右フットワーク
N字フットワーク
連続スマッシュ ※ペナルティ100回いかなければスタージャンプ+30、筒を倒さなければ+30
ノック(2年)N字40s×4
(1年)オールアタック40s×4
大会メンバー パターン オールショート、オールロング
大会メンバー外 動いてドライブ

投稿遅れてすみません。練習お疲れ様でした。まず、大会メンバーと大会メンバー外で分けて練習することがこれから多くなると思うので、一年生は大会メンバーの2年に聞き辛くなると思うけど、大会メンバーの2年にもが空いてる時間は絶対あると思うから合間合間を見つけて教えて貰えばいいと思います。あと、声が出てないと毎日言われるが、どう声出したらいいか分からないって人もいるかも知れませんが、そういう人は、ファイトとかそういう典型的な言葉からでもいいんで、声を出して言った方がいいと思います。明日は、懐風館高校の合同練習と練習試合がありますが、いつも以上に有意義な時間を過ごせるよう頑張りましょう。あと、怪我には気をつけましょう。以上です。

[587] 7月17日 旧体 Name:山本ま Date:2017/07/18(火) 19:29 [ 返信 ]
メニュー
アップ、ダッシュ、羽ジャンプ、ランジ、ジャンプランジ、ハーキー、羽置き、サイドのフットワーク、前後のフットワーク
サイドドライブ、V字ネット、サーブ練、インナーマッスル、筋トレ
感想
練習お疲れ様でした。今日の練習は羽置きの羽の数がいつもより多かったり、2グループに分けたせいか少し静かだった気がしました。僕自身も疲れて全然声を出せていなかったので、明日からの練習はしっかり声を出していきたいと思います。また、練習をいつもより早く切り上げていたのに普段の時間よりも遅く集合してしまっていたので、早く切り上げた時もテキパキと行動して早く集合出来るように努力しなければならないと思いました。最後に今日は体に負担がかかるメニューをしたのでしっかりストレッチをして、明日の練習に疲れを残さないようにしましょう。以上です。

[586] 7月16日 総体 Name:松永 Date:2017/07/16(日) 23:10 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ、ダッシュ
羽置き、フットワーク20×3
オールアタック、オールクリア
ネット前スマッシュ
パターン 3対1 4対1
ゲーム練習

感想
練習お疲れ様でした。今日は声も出てて活気があったと思いますが、まだ1年生が少し活気が足りないような気がしました。まだ大きな声を出すのが恥ずかしいと感じる人がいるかもしれませんが、あと一年とちょっとしかない部活動の時間を少しでも楽しめるように自分自身で全力を出しましょう。水曜日に行ったミーティングの後に慎先生がおっしゃっていたことについて少し考えてみたのですが、僕なりの答えとしては、長い人生の中でこの清教学園のバドミントン部にいた2年がどれだけ心に残るものにできるのかということです。それを達成するための材料やコンセプトが、技術の上達やコミュ力の上昇や友達作りであると僕は考えます。僕はバドミントンが下手なのであまり大きな口を叩けないですが、そのためにもこの部活における漠然とした目標を持っておくということは大切であるといえます。この部活の大概の人の目標は技術の上達であると思いますが、それは個人の目標であって、達成できた時は嬉しくて楽しくて、確かに一生に残るモノになるかもしれませんが、そこに至るまでの日々はいつか忘れてしまうと思います。だから、他の部員と切磋琢磨したり、OB.OGさんと仲良くなったり、声を掛け合ったりして、1日1日を大切にしなければいけないと考えます。また、今実際にこの学校で将来の夢のために全てを勉強に掛けてる人もいます。その人たちは大人になってから「あの2年はよく勉強した」という風に心に残ると思います。それと比べて僕たちは今部活という楽しめることをしているのだから、その人たちと同様に全力で楽しまないともったいないです。もう引退なさった3年生の先輩方が絶対に辞めないでほしいと伝えてくださったのに、やっぱりこれから辞める人が出てくると思います。でもそれは自分にとって何が大切で、しなければいけない事なのかを考えた結果それであるならばいいと思います。また、この部活自身に目標を見出せなくなったら、辞めてもいいと思います。だから、特に1年生は、自分はこの部活の部員である以上、どのようにすれば一生に残るものになるのかを吟味してください。また、東村さんがおっしゃったように、自分たちの代の色を、日々充実しながら作っていきましょう。これからの練習も頑張りましょう。長文失礼いたしました。

[585] 7月15日 旧体育館 Name:坂下 直希 Date:2017/07/15(土) 18:51 [ 返信 ]
練習メニュー
アップ.ダッシュ
羽置き、指示フットワーク
連続ネット前スマッシュ
V字ネット、V字ロブ

感想
練習お疲れ様でした。1年生はミーティング前と比べて少しは声が出てくるようになってきていいと思います。ただ、聞いていると少し声が途切れるときがあって不自然に静まり返るときがたまにあるので、気づいた人から声を出すようにしましょう。また、最近はとても暑いので、具合が悪いときは無理せず休むようにしてください。
あと、今日僕自身暑くてしんどいときはつい辛くて練習を少し緩めにしてしまったので、そういうときはせめて声だけでも出すよう明日から頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全572件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS